Kis-My-Ft2北山宏光、辛口俳人・夏井いつきが絶賛した一句とは?

テレビドガッチ

2018/5/17 05:00

5月17日に放送される『プレバト!!才能ランキング』(MBS/TBS系ネット、毎週木曜19:00~)では、特待生を狙う北山宏光(Kis-My-Ft2)が詠んだ一句を、辛口評価が話題の俳人・夏井いつきが絶賛する。

「俳句の才能査定ランキング」のテーマは「公園の自転車」。「妄想力を使った」という関根勤と「こう見えても女優ですから」と語る雛形あきこが初登場。また、3回目の挑戦で初の「才能アリ」を狙う斎藤司(トレンディエンジェル)も交えて俳句を詠む。そして、過去5回「才能アリ1位」を獲得している北山が「今日こそ(特待生に)行かないと」と意気込みを語る中、夏井先生は、北山と加藤登紀子が詠んだ一句を「今日は褒める!」と絶賛する。北山は、果たしてキスマイ3人目の特待生になれるのか? また、特待生昇格試験には、名人昇格を狙う三遊亭円楽と千原ジュニアが挑戦。しかし、夏井先生は「すごい雑です」とまさかの一蹴をする。

「水彩画の才能査定ランキング」には、過去2回挑戦していずれも「才能アリ」を獲得している千原が登場。千原は現在、俳句・いけばな・消しゴムはんこ・絵手紙の4ジャンルで特待生になり“ミスタープレバト”梅沢富美男と並んでの最多記録となっている。そんな千原は、「梅沢さんは絵から逃げている」と話し、得意の芸術系で特待生ジャンル数単独1位を目指す。そのほか、前回「才能ナシ」でリベンジしたい加藤、初挑戦の関根、前回「才能アリ」の北山も参戦し、「愛宕神社の石段」や「新宿3丁目の居酒屋」など、思い出や縁のある場所を描く。そして、特待生昇格試験には土屋アンナが初挑戦。野村重存先生が「これすごいよ!」と絶賛する驚愕の傑作が誕生する!?

あなたにおすすめ