美脚になるにはむくみを改善!1日の終わりのストレッチ

美LAB.

2018/5/16 19:50

足のむくみはこれで!1日の終わりのむくみ改善ストレッチ。むくみを改善しなきゃ美脚にはなれない!
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。夕方になると足がパンパンに浮腫んでしまってパンプスがキツい!塩分の濃い食事をすると、むくんで辛い!女性の悩みで多いのが、この足のむくみですよね。下半身太りもむくみが原因の1つです。今回は1日の終わりに習慣化できるむくみスッキリストレッチをご紹介します。

◆下半身太りはむくみ太りが原因
ポンプの役割をしているふくらはぎをはじめとした、下半身の筋肉量が少ない女性は、どうしても下半身がむくみやすくなります。男性から下半身がむくんで辛いとあまり聞かないのは、筋肉量が違うからなんです。

それなら、筋肉をつける為に筋トレをすれば良いっ!と思うかもしれませんが、闇雲に筋トレするよりもまずは、凝り固まって流れが悪くなった下半身を、柔らかく流れを良くする習慣をつけましょう。
◆ふくらはぎや脚の裏側をストレッチしながらツボ刺激
1. 両足を前に伸ばして座ります。

2. 右足の人差し指と中指の間に、左足のかかとを乗せます。

3. 膝を曲げないように両手を脚の両脇に置いて、上体を倒せるところまでゆっくり倒します。

4. 5呼吸キープします。
ストレッチ
ふくらはぎはもちろん膝の裏側がストレッチされて、凝り固まった筋肉がほぐれて流れが良くなっていきます。

また、かかとで足の人差し指と中指の間の血流が良くなるツボも刺激されます。反動はつけずにゆっくりストレッチするのがコツです。
◆流れが良くなるとむくみ改善されて、スッキリ脚に!
脚がむくむと重たくなり、帰宅する時には脚を引きずって歩くような感覚にもなりますよね。足のむくみは、その日のうちに解消し、むくまない脚を作りましょう。むくまなくなると歩く歩幅やスピードも変わってくるので、自然と筋肉も付いてきますよ。
Photo by fotolia

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス