最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

Shiggy Jr.の“今の勢い”が伝わるハッピーなライブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
“ライブ音楽とビールが生み出すゆたかなひととき”をテーマに、あなたのすぐそばで素敵なアーティストたちが生ライブで生きた音楽を届けるTOKYO FMの番組「KIRIN BEER “Good Luck”LIVE」。5月12日(土)の放送には、4人組バンドのShiggy Jr.が登場しました。


Shiggy Jr.

Shiggy Jr.は、ボーカルの池田智子さん、ギターの原田茂幸さん、ベースの森夏彦さん、ドラムスの諸石和馬さんの4人からなるバンド。ポップでキャッチーなセンスにあふれたメロディーと、ソウルやロックなど多彩な要素を取り入れたサウンドを、池田さんのキュートなボーカルとともに聴かせ、クオリティの高い楽曲で人気を集めています。ライブアテンダントの堤友香が「楽曲制作で大切にしていることは?」と尋ねると、ソングライティングを手がける原田さんが「1回聴いたらわかる、歌えそうな曲になればいいなと思って作っています」と語っていました。

ライブは「恋したらベイベー」でスタート。キラキラしたメロディーとダンサブルな演奏で押していく曲で、池田さんのコケティッシュボイスも思いっきり弾けています。次の「誘惑のパーティー」ではファンキーなバンドサウンドでいっそう盛り上がります。アッパーな曲連発で攻めた後は、次のミディアムチューン「二人のストーリー」でクールダウン。原田さんがラップを披露し、池田さんと原田さんのデュエットもあり、見せ場の多い曲です。

ここで池田さんが、5月23日(水)リリースの新譜『KICK UP!! E.P.』についてMC。「購入者の方への特典音源として、今回初めてカバーの録り下ろしに挑戦しました。その中でやった大事な曲で、みんなの思い出が詰まった曲をやりたいと思います」と言って、くるりのカバー「ばらの花」を演奏します。池田さんがいっそう伸びやかに、丁寧に歌っていて、この曲への深いリスペクトが感じられます。
さらに『KICK UP!! E.P.』にまつわる話が続きます。池田さんが「“KICK UP!!”って実はいろんな意味があって、人を楽しませるとか、興奮させるとか、盛り上がるとか、すごく勢いのある言葉なんですよね。だから、今のShiggy Jr.のそんなモードが伝わればいいなあ、ということで作った自信作なんです」と語り、それを受けて原田さんもMC。「今まではJ-POPっぽいものを一生懸命やってきたんですけど、『SHUFFLE!! E.P.』(2017年11月リリースの前作)くらいから、夜明けっぽい雰囲気を入れてみたりして。(新作は)ちょっとずつ大人な面も見てもらえるようなものを作りたいなと思ってできた、いい感じの作品になりました」と、少しずつ変化しつつあるバンドの現状を語っていました。

池田さんが威勢良く「しっとりめの曲が続きましたけど、ここからはまた元気に!」とシャウトしてラストスパートへ。まず『KICK UP!! E.P.』収録曲の「お手上げサイキクス」。高速ビートのパンキッシュな演奏と池田さんのラップを交えたボーカルがせめぎ合う、スリリングなロックナンバーです。続いて代表曲のひとつ「LISTEN TO THE MUSIC」では、間奏でベースの森さんが「最後に乾杯があるようなので、乾杯の練習を付き合ってもらっていいですかー?」と呼びかけ、お客さんとのコールアンドレスポンスで会場内はいっそう熱気に包まれていきます。さらには池田さんが「これからの季節にぴったりな曲」と言う「サマータイムラブ」で爽やかな歌声を聴かせ、ラストは新曲「Beat goes on」の力強いメロディーで締めくくりました。

乾杯の後、堤にライブの感想を聞かれると、池田さんは「みなさんとこんなに近い距離で、こういう同じ空間で、スタジオライブをすることってなかなかなくて。楽しかったです!」と満足そうに答えていました。今の勢いをダイレクトに感じさせる、キラキラしたハッピー感にあふれたライブでした。

◆Set List
1. 恋したらベイベー
2. 誘惑のパーティー
3. 二人のストーリー
4. ばらの花
5. お手上げサイキクス
6. LISTEN TO THE MUSIC
7. サマータイムラブ
8. Beat goes on



左から、諸石和馬さん、原田茂幸さん、池田智子さん、森夏彦さん、ライブアテンダントの堤友香

この日のライブの模様は『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。フロアの熱気をぜひ体感してみてください。

【スペシャル動画公開中!】
4月21日(土)に放送されたGLIM SPANKYのライブの模様がたっぷり収められた、スペシャル動画を公開中です! 番組の裏側ものぞけます。


動画を別画面で再生する

現在、番組Webサイトでは5月26日(土)放送のThe BONEZのライブ観覧者を募集中です。(※応募締切:5月18日)
次回5月19日(土)の放送は、SOIL & "PIMP" SESSIONSのライブをお届けします!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年5月20日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:KIRIN BEER “Good Luck” LIVE
放送日時:毎週土曜16:00~16:55
ライブアテンダント:堤友香
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/live/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス