フリーメールの「エキサイトメール」、2018年9月18日でサービス終了へ

かみあぷ速報

2018/5/16 18:00


お使いの方はご注意ください。

フリーメールサービス「エキサイトメール」が、2018年9月18日(火)15時をもってサービスを終了すると発表しました。

■データは6月中にダウンロード可能


「エキサイトメール」は、昔からある国産フリーメールサービス。

2018年9月18日(火)15時をもってサービス終了を発表しました。終了の理由は以下。
継続して安定的なサービスを提供することが困難な見通しとなったため
引用:エキサイトメール・オフィシャルブログ



エキサイトメールは2017年12月21日から新規アカウントの開設を停止しており、すでに終了に向けた動きだったように思われます。

エキサイトメールのデータ(アドレス帳、送受信メール本文)については、ダウンロードツールを2018年6月中に提供予定とのこと。PCからのみになりますが、データを取り出すことができるようです。

ただしエキサイトメールは仕様として「120日以上ログインしないとメールボックスは削除される」としており、長期間ログインしていない方はすでにメールが削除済みかもしれませんが……



少し前(といっても10年以上前)は、エキサイトメールのようなフリーメールサービスを利用している方は多かったように思いますが……、

最近はフリーメールの中でもだんだんとGmailとYahoo!メールを使っている方が多くなってきたような気がしますし、何より今やLINEなどのメッセージアプリによってさらに利用機会が減ってきているのかもしれません。

Twitter上の声を見ると、「使っていたから次を考えないと」という方もいれば「まだエキサイトメールあったのか」という方まで様々でした。

あなたにおすすめ