勉強できるだけの子でいいの?「地頭のよさ」は親子の会話で育つ!?・その2

日刊Sumai

2018/5/16 17:50

母「学校には慣れた?」
息子「うん」
母「給食は美味しい?」
息子「普通……」
最近の我が家での親子の会話です。
親子会話
Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)
中学校に上がったばかりの息子の様子を知りたい母は、いろんな切り口で話を振ってみますが、適当な返事を返されるばかり。
実はこれ、親の質問の仕方に問題があったようです!
前回と今回の2回にわたって、有元秀文氏の著書「学力をグングン伸ばす 親の『質問力』」(扶桑社刊)を参考に、地頭のいい子どもにするための方法をご紹介します。
今回は、親子の会話が弾むための質問の仕方についてご紹介いたします。

意外にも、みんな「親子の会話」で苦労している!?
親子
Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)
前回、社会に出てから「デキる人」と評価されるには、「地頭」のよさが必要不可欠である!というお話をしました。
そして「地頭」は家庭の会話で育つ!ということですが、もともと親子の会話が少ないと、地頭を良くするもなにも……という感じではないでしょうか?
我が家の場合、コミュニケーションをとろうにも、息子と会話のキャッチボールが続きません。
質問をしても「うん」とか「別に」
この感じ、本当にどうにかなりませんかね!?
「一問一答は会話ではない」 
-「学力をグングン伸ばす親の『質問力』」より-
まさに、我が家の親子の会話は「一問一答」。
質問をして会話を投げかけても、その話題はすぐに消え去ります。
息子のほうは別に話をしたいと思っていないのか、話題を広げようと努力はしてくれません。
反抗期だからと片付けて、子どもが話したくないと思っている以上「地頭」が良くなってほしいと思うのは諦めて、そのまま放っておくしかないのでしょうか?

質問の仕方は2種類だけ!「クローズエンド・クエスチョン」と「オープンエンド・クエスチョン」って?
親子
Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)
「クローズエンド・クエスチョン」「オープンエンド・クエスチョン」
質問の仕方はだいたいこの2種類に分かれるそうです。
一つ目は「答えが一つしかないもの」。二つ目は「たったひとつの正解がないもの」
答えが必ず一つしかないものを「クローズドエンド・クエスチョン」というそうです。
「いま、雨が降っていますか?」とか「お住まいはどちらですか?」という答えがすでに決まっていて、それ以外の回答がないものを指します。
聞かれたことに対して答えたらそれで話が終わってしまうため、会話が広がる事がなく「よい質問」とは言えないのです。
筆者の「給食は美味しかった?」なんてのは、「美味い」か「不味い」か「普通」か。
答え方が3択で限られていて会話が広がらないので「クローズドエンド・クエスチョン」。
ひと言で終わらせてしまえる悪い質問の仕方でした……。
一方で「たったひとつの正解がない」質問、たくさんの答えが存在する質問のことを「オープンエンド・クエスチョン」
たとえばある物事について「どう思うか?」と意見を求めたり「○○が好きな理由」など、深い説明を求めるような質問の仕方を指すそうですよ。

あ、あれが「オープンエンド・クエスチョン」だったのか!!
親子
Ushico / PIXTA(ピクスタ)
そういえば先日、息子と妙に話が盛り上がったのを思い出しました。
息子の小学校の卒業アルバムを開いて「どの子が好きだったの?」なんて息子に嫌われるような質問をしていた時の話です(笑)。
最初は「別にいない」なんてそっけない回答だったのですが、「お母さんだったら、この子が一番かわいいと思うなー」とか、「この子人気ありそう!」なんて話から「○○(息子)だったらどの子が一番かわいいと思う?」いう流れになりました。
すると息子は「この子はあまり人気ないんじゃないかな。だって○○だと思うから。」
「僕はこの子が一番人気があったと思う。だって○○だから」と、しばらくのあいだ会話のキャッチボールが続いて思わず大笑いしてしまうほど。
知らなかった息子の女の子の好みまでわかって、とても楽しい時間を過ごしました。
そうです! これが「オープンエンド・クエスチョン」だったのです。
これまでの弾まない会話は、息子の様子を知りたい筆者のための質問であって、息子が物事をどう考えているか?とうものではなかったことに気づきました。
まるで尋問のように、今日あった出来事を一方的に「報告しなさい!」と言われても嫌ですよね……反省します(泣)。

いかがでしたか?
親子の会話にあまり自信がないな、という「親子の会話に」苦労しているお母さん!
ぜひ「オープンエンド・クエスチョン」を意識して、お子さんとの会話を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【参考】
※ 「学力をグングン伸ばす 親の『質問力』」(扶桑社刊)

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