最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「有名大学か専門学校か」将来に悩む16歳に[ALEXANDROS]川上がアドバイス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[ALEXANDROS]の川上洋平がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。進路に悩むリスナーにアドバイスしました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」5月15日(火)放送分)



【リスナーの相談】
父に「専門学校に行きたいなら塾をやめれば? その分のお金がもったいないし、俺の老後に使いたいから無駄」と言われました。有名な大学に行ってお金を稼げる興味のない仕事に就くか、自分の夢を追いかけて専門学校に行くかで悩んでいます。とりあえず専門学校のパンフレットを貰い、テーブルの上に置いていたら父に見つかってしまい、心無い言葉を投げられました。夢を諦め有名大学の肩書きを得て、お金を沢山稼げる生活のほうが幸せなのでしょうか? 私はどうしたらいいですか?(16歳・女性)

【川上洋平のアドバイス】
いやいやいや、これはアナタが決めることなんですよ。「心無い言葉を投げられました」ってことですけど、「バイトしてでもやりたい」と言ったら、お父さんは「なるほど。コイツ、けっこうマジかもしれない!」って思うかもしれない。それでもケンカすると思いますけどね……正直な話。

僕はとりあえず大学に行ってから、親のお金を使わずに自分で貯めたお金を使って専門学校に行くとか、そういうやり方もあると思います。
“夢を諦め有名大学の肩書きを得て、お金を沢山稼げる生活のほうが幸せなんですか?”ってありますけど、そういうことじゃないんですよ。それが幸せな人もいるでしょうし、そういう生活を手に入れたくて頑張った人達もいると思いますしね。俺はそういう人たちも素晴らしいと思いますし、全く問題ないと思います。
結局、“自分は何が幸せなのか”ってことだから、俺のアドバイスは「どっちも手に入れろ!」ですね! やりたいことをやってたくさん稼いで、全部の幸せを手に入れて欲しいと思います。

喝を入れるような進路相談になりましたけど、身近な人が一番最初のハードルになるっていうのは、誰しも同じだなと思いましたね。どこの家庭でも……自分もそうですよ。俺は「音楽で飯を食っていきたい!」って親には相談しなかった。絶対説得出来ないと思ったしね。ベースの磯部くんとかは、親に言ったら「そうか!」と仰ってもらえたようです。俺は“バンドデビューして会社員を辞めてる”って、1年間くらい内緒にしていました。やっとバイトしないでも音楽だけで食っていけるってなったときに、TOKYO FMでやっていたレギュラー番組で告白しました(笑)。親のハードルって高いですよね。

ただやっぱりどんな方法であれ、強い意志があればその方法は必ず見つかります。いま自分がA地点にいてC地点が明確であれば、B地点なんてどこでもいいんですよ。やり方なんてどうでもいい。必ず実現してください!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年5月23日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月~木曜 22:00~23:55
金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス