最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

人気声優・内田真礼が「覚醒して最強になる」曲とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さまざまな分野で活躍する人たちが月替わりでパーソナリティを担当する、新放送サービスi-dioのチャンネル「TS ONE」で放送の番組「TS ONE UNITED」。4月放送分では声優でシンガーの内田真礼による「内田真礼のアルバム出すってよ!」をお届けしました。4月30日(月)に放送された最終回では、自身のニューアルバムに収録された全13曲を紹介しました。


パーソナリティの内田真礼

4月25日(水)に発売となった内田のセカンドアルバム『Magic Hour』。当番組では1ヵ月にわたりこのアルバムを取り上げてきましたが、今回はその集大成として全曲を解説。「どこまで話せばいいのだろう……」と悩んだり照れたりしながら語ったこのアルバムの全貌と、各曲に込められた思いとは?

1「My Star is Here!!」
発売されるまでは、どこにも流していなかった曲です。「+INTERSECT+」に繋がるということもあって、物語に入っていく曲です。そしてこの曲と13曲目の「Step to Next Star!!」は、現在の私の気持ちを歌っています。

2「+INTERSECT+」
このアルバムは全13曲でお話を作っています。全曲聴いてもらったときに“私”になるんですけど、この曲では楽しかった去年のライブよりも前の……スタートしてからキラキラドキドキしていた気持ちを表現しているつもりです。

3「aventure bleu」
何かをスタートする気持ち……去年のライブを経て、さらに新しいことにチャレンジする気持ちを表現しています。

4「Resonant Heart」
2曲目3曲目と前向きになっている私が、決意を固めるという曲です。「真っ直ぐに前へ向かって行くぞ! 私は行けるんだ!」という強い気持ちが込められています。

5「Agitato」
ライブで「帰りたくない! まだまだ歌っていたい!」という気持ちになる曲です。4曲目を経て最高潮に盛り上がっている途中なんですけど、その次に来るのが……!

6「ロマンティックダンサー」
「Agitato」からの流れで私的に盛り上がりすぎちゃう曲です。全てのことを忘れて暴れまくっている……みたいなイメージです。人間にはそういう瞬間があると思うんですけど(笑)、その瞬間を私と一緒にいてくれたらいいなと思います!

7「セツナ Ring a Bell」
この曲は失恋をテーマに作っていると言っていますが、その通りで……。人生には別れという節目がありますよね。このアルバムでのこの曲は、ライブが終わって別れるときの寂しさなどを例えています。

8「TickTack…Bomb」
いろいろなところで歌っていて大事にしている曲なんですけど、7曲目で寂しくなった気持ちが、また少しずつ上がってくるイメージです。去年のライブ後、余韻が残り過ぎて他の人の曲を聴けなくなっていたんですけど、そういうときでも「次がある」と感じられた曲です。

9「シンボリックビュー」
さっきの気持ちからもう少し回復して「よし、いけるぞ!」ってなったときに、自分を繋いでくれる人たちの存在に気づく1曲です。“私”が真ん中にいて、“聴いてくれているみんな”と、“私を導いてくれている人たち”が手を繋いでいる。「この状態って幸せかも」、「まだまだ先に行けるかも」と思っている瞬間の私を描いた曲です。

10「magic hour」
『ふたつ想いが繋がる場所』という歌詞があるんですけど、「シンボリックビュー」までの曲で自分が支えられていることに気づいた私が、さらに奥深くにいる私と対話するような……大切なものをさらに認識するような曲になっています。共作ですけど作詞もしていますので、ぜひ読み込んでもらえたらと思います。

11「c.o.s.m.o.s」
このアルバムでいろいろなことに気づけた私は、この曲で覚醒し最強になります(笑)。「シンボリックビュー」、「magic hour」の後に続くこの曲で新しいステージに行けると思い、11曲目にしました。

12「take you take me BANDWAGON」
「c.o.s.m.o.s」まで辿り着いた私が、「おっしゃ! みんな行くよ! 全員連れて行くよ!!」って先に進む曲です。“仲間が大事!”“みんながいてくれることが大事”という気持ちが込められています。

13「Step to Next Star!!」
12曲目までを経て“ここまで来た”私が、真正面から向き合っている曲です。歌詞にみんなが喋る部分があるんですけど……みんなが声を出してくれてこの曲は完成します。私が今まで作ってきたものを、みんなとより共有した気持ちでいっぱいになる曲です。

【TS ONEの視聴方法】
お持ちのスマートフォンまたはパソコンに、「TS ONE」の視聴専用アプリ『TS PLAY』 (無料) をダウンロードし、インストールすることでお楽しみいただけます。
★ダウンロードはこちら → http://tsplay.tokyosmart.jp/

<番組概要>※4月で内田真礼の担当は終了しました
番組名:TS ONE UNITED ~内田真礼のアルバム出すってよ!~
パーソナリティ:内田真礼
放送時間:(初回放送)月曜22:00~23:00(リピート放送)水曜22:00~23:00 / 土陽20:00~21:00 / 日 23:00~24:00
番組Webサイト:http://www.tokyosmart.jp/united


外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス