ロミオ神志那結衣がジュリエット岡田奈々に思わずキュン?劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』レポート

エンタステージ

2018/5/11 16:22


009439.jpg

2018年5月9日(水)に東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』が開幕した。本作は200名超のAKB48グループメンバーから、れなっち総選挙のオーディションで選ばれた32名が加藤玲奈(AKB48 TeamA)を座長とする「劇団れなっち」として白組と黒組に別れて「ロミオ&ジュリエット」に挑戦する舞台作品。

責任演出を堤幸彦が務め、脚本は川尻恵太(SUGARBOY)による完全書き下ろし。配役は白組・黒組のダブルキャストで男役も含めAKB48グループ・メンバーが全ての役を演じきる。その初日前には囲み会見と白組による公開ゲネプロが行われ、堤幸彦、加藤玲奈(AKB48 TeamA)、神志那結衣(HKT48 TeamH)、藤田奈那(AKB48 TeamK)、岡田奈々(AKB48 Team4・STU48)、福岡聖菜(AKB48 TeamB)が登壇した。

ゲネプロを終えた堤は「オーディションから一人一人の熱がすごくて、本当に劇団のようになっていく様に驚いています。舞台にあがったAKBは強い。このグループにはいろんな個性があって、それぞれが自分の見せ方を知っているので、それがこの台本とうまくマッチングしたなと思っています」と手応えを感じた様子。

劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』舞台写真_2

座長として前説とエンディングに登場する加藤は「みんながどんどん成長していて、すごく刺激を受けました。白組・黒組とそれぞれ違った良さがあって、メンバーのおかげですごく素敵な舞台になったと思います」と出演者たちを褒めると、「私も出演したい気持ちはありますが、できるだけ多くのメンバーに出て欲しかったので、今回は一歩引いています」と座長としての思いを語った。その言葉に堤が「偉い!今から(役を)増やすか」と提案すると、会場は笑いに包まれた。

白組ロミオ役の神志那は「最初はロミオとジュリエットの配役が逆なんじゃないかという意見がファンの方からも多かったんですけど、稽古を重ねていくうちに自分がロミオで、奈々ちゃんがジュリエットで良かったなと思う部分がたくさん出てきました」と稽古を振り返った。

劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』舞台写真_3

白組ジュリエット役の岡田は「まさか自分がジュリエットという女性を演じることになるとは思っていなくてビックリしました。原作とは全く別物の脚本になっていて、強気で下品でちょっと口の悪い女の子を演じさせてもらっているので、乙女な部分とヤンキーぽい部分のギャップをがんばりたいです」と意気込んだ。

そんな岡田について、神志那は「昨日、リハーサルが終わってから『緊張するな~』と言ったら、『大丈夫だよ、がんばろう』と頭をポンッとされて、ジュリエットにキュンとしてしまいました(笑)」と告白。すると、岡田は「嬉しい。ロミオがめちゃめちゃカッコよくて、本読みの段階からずっとロミオが大好きです。カッコよすぎて、自然と乙女になれました」と息の合ったやり取りを見せた。

劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』舞台写真_4

黒組ジュリエット役の福岡は「私の初舞台は何年も前で、その頃は若すぎて何も感じていなかったので、第2の初舞台ように初めてお芝居のことを考えてやれました」と出演への心境を明かした。黒組ロミオ役の藤田は「白組のゲネプロを観て、あらためて気合いが入りました。黒組も負けてられない!」と気合い十分。

お互いの組に負けないポイントを質問されると、岡田は「ラブラブっぷりかな。キスシーンとかもあるので」とコメント。福岡は「逆に私は、恋愛とかイメージさえもできなくて、イチャイチャするのが最初はすごく大変でした」と打ち明けると、藤田が「でも、成長しました。黒組はみんな一致団結してがんばっています。チームワークはすごく良い」とフォローした。

劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』舞台写真_5

AKB48 Team8の横山結衣が振り付けを担当した劇中のダンスについて、藤田は「役として踊ってくださいと言われたので、そこは難しかったですね」と戸惑いを漏らす場面も。一方で、岡田は「ジュリエットらしくというのもそうなんですけど、前半は自分が男だと思う勢いで踊っていて、最後のエンディングは完全に乙女になって踊っています」とアピールした。

また、今回の公演で「劇団れなっち」は解散するのか?と問われると、登壇者たちからは「寂しい~」との声が。加藤は「何かまた機会があればですね。まずは今回の公演で無事千秋楽を迎えられたらと思います」とまずは目の前の公演へと意欲を燃やした。

劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』舞台写真_6

全力でお芝居にぶつかっていくAKB48グループメンバーによる、笑いあり、感動ありの一味違う「ロミオ&ジュリエット」。全てにおいてAKB48グループづくしというファンにはたまらない舞台作品だ。

劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』は5月13日(日)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演。

◆キャスト情報
『白組』
神志那結衣(HKT48 TeamH)/岡田奈々(AKB48 Team4・STU48)/小嶋菜月(AKB48 TeamA)/大森美優(AKB48 Team4)/塩井日奈子(STU48)/北川愛乃(SKE48 TeamS)/大久保美織(BNK48)/髙畑結希(SKE48 TeamE)/濵咲友菜(AKB48 Team8)/古賀成美(NMB48 TeamBⅡ)/
菅原りこ(NGT48 TeamNⅢ)/都築里佳(SKE48 TeamS)/深井ねがい(SKE48 研究生)/秋吉優花(HKT48 TeamH)/橋本陽菜(AKB48 Team8)/大西桃香(AKB48 Team8)/西潟茉莉奈(NGT48 TeamNⅢ)/加藤玲奈(AKB48 TeamA)

『黒組』
藤田奈那(AKB48 TeamK)/福岡聖菜(AKB48 TeamB)/田島芽瑠(HKT48 TeamH)/太田奈緒(AKB48 Team8)/山田菜々美(AKB48 Team8)/
久代梨奈(NMB48 TeamBⅡ)/薮下 楓(STU48)/佐々木優佳里(AKB48 TeamA)/歌田初夏(AKB48 Team8)/清水麻璃亜(AKB48 Team8)/
斉藤真木子(SKE48 TeamE)/谷口もか(AKB48 Team8)/小熊倫実(NGT48 TeamNⅢ)/秋吉優花(HKT48 TeamH)/
北澤早紀(AKB48 Team4)/大西桃香(AKB48 Team8)/西潟茉莉奈(NGT48 TeamNⅢ)/加藤玲奈(AKB48 TeamA)

劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』舞台写真_7

劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』舞台写真_8

劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』舞台写真_9

劇団れなっち『ロミオ&ジュリエット』舞台写真_10

(取材・文・撮影/桜井宏充)

あなたにおすすめ