浜辺美波&中村倫也の凸凹コンビに「かわいすぎ、癒される!」の声<崖っぷちホテル!>

岩田剛典主演のドラマ「崖っぷちホテル!」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)で、一組の凸凹コンビが注目を集めている。

ホテルの新人パティシエから総料理長へ“昇格”した鳳来ハル(浜辺美波)と、それに伴って総料理長を降ろされてしまった競艇狂のスーシェフ・江口竜二(中村倫也)だ。

毎回繰り広げられる“天然&ツンデレ”コンビのやり取りに、SNSなどでファンから「もう!厨房組かわいすぎる!」「仲良さそう。癒される」といった声が上がっている。

■ ポジティブ発言に浜辺美波「身軽な気持ちで」

「崖っぷちホテル!」は、桜井佐那(戸田恵梨香)率いる老舗ホテル「グランデ インヴルサ」に突然現れた“謎の男”・宇海直哉(岩田)が、意外過ぎる手法でホテルを改革していく過程を描いたシチュエーションコメディーだ。

ホテルのスタッフは資金横領疑惑(?)の宿泊部主任・時貞(渡辺いっけい)や“自己チュージム責任者”丹沢(鈴木浩介)、24時間ほろ酔いのバー責任者・枝川(りょう)らクセ者ぞろい。時貞ら古参スタッフたちは、若く威厳も経験もない佐那を目の敵にし、ホテルにはどことなくギスギスした空気が流れている。

そんな中、明るく天才肌で天然キャラのハルと、そんなハルに冷静なツッコミを入れつつ少しずつ心の鎧を解いていくツンデレシェフ・江口が、わちゃわちゃとしたやりとりを繰り広げる。

例えば、ハルが総料理長に指名され、2人の立場が逆転してしまった第2話(4月22日放送)。降格に落ち込む江口の気持ちに気づかないハルが「あれ?元気ないですね~?どうしたんですかぁ?」と声をかけると、江口は「わかんだろお前」とイライラ。

まったく空気を読まないハルに江口は「イジけているんだよ! 俺のプライドはどうなるんだよ! なぁ! 降格させられて、入ったばっかの若いパティシエの下にさせられたんだぞ?」と怒りを爆発させ、バツが悪くなって厨房を飛び出していく。

そんな江口の背中を見ながらハルは「なるほど…ライオンの親が子どもを谷底に落とすってやつですか。私に対する愛情ですね、江口さんの」と言ってのけるのだ。

ポジティブすぎるハルだが嫌味は一切なく、愛嬌すら感じさせる。放送前に「人との距離感や常識というものを忘れて演じたい」「毎回身軽な気持ちで現場に挑んでいきたい」と語っていた浜辺だが、その作戦が見事ハマっているのだろう。やりとりの根底にお互いへの尊敬の念がにじむことも、厨房シーンを心地よいものにする一因だ。

■ 中村倫也「ツンデレ兄さん、楽しい」

演じる中村&浜辺は、撮影現場でもすっかり仲良しの様子。ドラマ公式ブログでは料理指導を受ける2人のオフショットを公開。真剣にお肉をフランベする浜辺と、その匂いにつられて「ねぇねぇ、これもう食べていい?…まだ?まだなの?」とワクワク顔の中村にネットでは「中村さんの表情!」「この2人どんだけ可愛いの」の声が上がった。

江口役の中村は、1月期のドラマ「ホリデイラブ」(テレビ朝日系)で浮気妻・里奈(松本まりか)を執拗に責め立てるモラハラ夫・渡を演じ話題を集めたばかり。一転、今回は愛すべきキャラで、自身の公式Twitterでも「江口みたいなツンデレ兄さんは、演じていて楽しいです」とコメントしている。

ハルを演じる浜辺は、映画「君の膵臓をたべたい」(2017年)では病におかされたヒロインを演じ、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。学園でのギャンブルバトルを描いたドラマ「賭ケグルイ」(TBSほか)ではギャンブル狂の転校生・蛇喰夢子を演じるなど、振れ幅の大きい役どころをこなす。最近では「LINE MUSIC」の新CMに甲斐翔真とともに出演し、切なさをにじませる女子高生役が大きな反響を呼んでいる。

“クセ者”だらけの「崖っぷちホテル!」で視聴者に癒やしを与える厨房コンビの今後にも注目だ。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/145941/

あなたにおすすめ