最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【炎上】レシピ本出版の辻希美 / 手作り兜春巻き大絶賛 → クックパッドのレシピをパクッていた事が判明「自分が最初に考えたことにしたいのでは」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


タレントであり、優しい旦那様と結婚して育児に頑張る幸せママとしても支持を得ている辻希美(30歳)が炎上している。辻希美はレシピ本を出すなどグルメ分野でも大人気だが、自身のブログに掲載した料理が、他人のレシピをパクった可能性が出できたのである。

・辻希美が発案した料理かのように拡散
もちろん公開されているレシピで料理を作るのは自由だが、あたかも自分が発案したかのようにブログに掲載しており、その点が物議をかもしているのである。その料理はインターネット上で絶賛されており、ニュースとしても報じられ、辻希美が発案した料理かのように拡散している。

・辻希美は兜春巻きをブログに掲載
問題視されているのは、兜の形状をした個性的なデザインの春巻き。辻希美は兜春巻きをブログに掲載し、多くのファンが大絶賛。ニュースでも「春巻きのクオリティー高さに批判を超える称賛の声が相次ぐ」と報じられ、「さすがレシピ本を出すほどのママタレントはセンスが違う」とまで評価していた人もいた。

・辻希美が考えたものではない
しかしその兜春巻きは、少なくとも2014年にはクックパッドに掲載されていたレシピであり、辻希美が考えたものではないし、多くの人たちが兜春巻きのレシピをクックパッドに掲載している。ちなみにクックパッドにこのレシピを最初に載せたのは「ゆんこまま」さんとされている。

・自分が最初に考えたことにしたい
今回の炎上で問題があるとすれば、辻希美がブログにレシピの出所を書かず、「あたかも自分が発案したかのように公開した」という点。あとからでも「クックパッドを見て作りました」と言えば少しはマシなのだが、メディア関係者は「辻希美は自分が最初に考えたことにしたいのかもしれません」と語っていた。



もっと詳しく読む: レシピ本出版の辻希美 / 手作り春巻き大絶賛 → クックパッドのレシピをパクッていた事が判明(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/05/07/tsuji-nozomi-harumaki-kabuto/




外部リンク(バズプラスニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス