【生活レベルを上げたい女性の選択肢】結婚? 転職? 副業? 資格取得?

カナウ

2018/9/26 12:30


【生活レベルを上げたい女性の選択肢】結婚? 転職? 副業? 資格取得?

「もっと好きな服や鞄を買いたい」
「節約生活がつらい」
など、現状の生活レベルに満足できず、抜け出したいと考えている人はたくさんいます。
今回は、生活レベルを上げるための方法についてご紹介していきます。

【生活レベルを上げたい女性の選択肢】1 結婚



「生活レベルを上げたい」と考えた場合、「稼げる男性や実家が裕福な男性と結婚しよう」と考える女性もいるでしょう。
結婚によって、うまくいけば一気に生活レベルを向上させられる可能性はあります。
ですが、現代の日本は相対的に稼げる独身男性が減ってきているので、稼げてしかも優しくて気の合う男性……をゲットするのはかなり厳しい戦いとなりそうです。また、結婚によって上がった生活レベルは、相手の男性の稼ぎに左右されるため、相手男性が失職したり、離婚したりした場合には、一瞬にして生活レベルは元通りになってしまうというデメリットがあります。

【生活レベルを上げたい女性の選択肢】2 副業



近年では、副業を推奨している企業もたくさんあります。
本業の給与が少ない場合はとくに、副業をしてみることで生活レベルを上げることは可能です。私の知人は、会社が休みの日にヨガの先生をしたり、タップダンスの先生をしたりすることで月に4万円の副収入を得ています。

【生活レベルを上げたい女性の選択肢】3 転職



転職によって、より稼げる仕事につくというのも一案です。
とはいっても、日本の転職市場は、「今いくらもらっているのか」に合わせて給与を提示してくることがほとんどなので、大幅な上がりは期待できないかもしれません。
私の友人の27歳の女性で、年収400万から、転職で一気に年収600万円にまで上がったケースがありますが、彼女の場合は外資系企業への転職でした。大幅な年収アップを狙うなら、外資系にしぼっての転職も視野に入れてみるとよいかもしれません。

【生活レベルを上げたい女性の選択肢】4 資格取得



「資格を取得したところで収入が増えるわけではない」とよく言われています。
社会福祉士や弁理士・弁護士・司法書士・公認会計士などの難関資格であれば、明確な収入アップは期待できそうですが、女性に人気の資格であるカラーコーディネーターやネイリストなどは、資格を得たところで収入アップには直接結びつかないケースも多いのです。
ただし、ネイリストやカラーコーディネーターの資格を生かして、「講師」としてセミナーを開催したりスクール展開したりすることで、高収入を得ている女性は存在します。
生活レベルアップのために資格を取得する場合は、その資格で本当に稼げるのか、しっかり見極める必要があるでしょう。

さいごに



今回は、生活レベルアップをかなえる選択肢について考えてみました。自分のキャリアを上げることで、収入を上げることは可能です。また、キャリアのある女性は輝いて見えるため、よりよい出会いにも結びつくかもしれません。
「もっと生活レベルを上げたいな」と感じ始めたら、具体的なアクションを起こしてみましょう。
(今来 今/ライター)


公開日:2018年4月30日
更新日:2018年9月26日



あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ