最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

春のうま味がギュ♪「桜えびのリゾット」に心もお腹も癒される~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
社会問題から生活実用情報まで、「イチバン」欲しい情報をピックアップしてお届けする「あさイチ」(NHK)。2018年4月2日からお笑いコンビの博多華丸・大吉さん、近江 友里恵アナウンサーら新たなキャスターが登場!主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。
春の味覚「桜えび」を味わおう♪

4月25日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった方はいらっしゃいますか?話題の新料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」の今回のテーマは、今が旬の「桜えび」。日本料理店店主・牧野雄太さんが、「桜えびの和風リゾット」を教えてくれました。
生でも乾燥した桜えびでもOK

オリーブオイルを引いて熱したフライパンに、粗みじん切りにしたにんにく、アンチョビを入れて、中火で香りをたたせます。生の桜えびを加え中火で炒め、色が白くなったら取り出します。そこへ1cm角にカットした、なす、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎをプラス。塩とコショウをしたら炒めます。
鍋に洗った米を入れ、水の代わりにだし汁、うす口しょうゆ、みりんで作った合わせ調味料、先ほど炒めた野菜をイン。1cm角にカットしたトマトを加え、沸くまで強火で煮ましょう。
湧いたら、底が焦げないように上下返し火を弱め、フタをして弱火で5分間炊きます。炒めておいた桜えびとバターを加え火を止めたら、再びフタをして5分間蒸らしましょう(乾燥桜えびを使う場合はここで入れてください)。
器に盛り付けたら抹茶、青のり粉、花穂じそ(なければ青じそ)を加えます。これで完成です!
桜えびに抹茶をかけるとはユニーク!彩りもピンクと緑で春らしいですね♪お茶の香りと、味わい豊かな桜えびのコラボもたまりません。

彩りがキレイ!




桜海老とそら豆のリゾット

by サラリーマンd51

旬の空豆と桜海老のうま味がきいたリゾット。鍋ひとつ短時間で完成です。

朝食にもピッタリ♪




朝食にも♬彩り野菜とチーズの和風リゾット

by うさぎのシーマ

ビタミン、カルシウムもたっぷり♬
お腹にも優しい、朝にぴったりな簡単リゾットです。

酒粕入りでコクアップ★




5分でスナップえんどうの香ばし桜リゾット

by tarragon

酒粕を入れて美肌効果UP!
身体もぽかぽかに^^
香ばしい桜えびがおいしいリゾットで、初夏を感じてもらいましょう~♪

いかがですか?今が旬の桜えびを使ったリゾット。春の野菜と一緒に煮たら、彩りもキレイでインスタ映えもバッチリですね。味わいも桜えびから出ただしがごはんにしみて絶品。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス