彩り野菜と黒米の美人サラダ

TABILABO

2018/4/24 10:00


古来、中国で黒米は王室など非常に限られた人のみが口にできる食べ物。どうやら健康効果や長寿が期待できるとあって、身分の高い人たちに珍重されていたようです。

こうした歴史的背景を継承してか、今も英語では「Forbidden rice(禁じられた米)」と呼ばれています。これをふんだんに用いたサラダが今回の主役。「Food52」よりAsha Loupyさんに紹介してもらいましょう。

Photo by Bobbi Lin

ランチにも軽めのディナーにもちょうどいい、新鮮で色鮮やかなサラダはいかがでしょう。

ポイントはドレッシングです。ライムと濃厚なココナッツミルク、魚醤、スパイシーなチリ、さらにはハーブとの相性も抜群。生春巻きやチキンソテー、レタスカップのソースとしても最適。ただし、中毒性があるので要注意ですけどね。

<ココナッツライムドレッシング>

【材料(2人分)】

ライム汁:1/4カップ
魚醤:大さじ2と1/2
ココナッツミルク:1/3カップ
ブラウンシュガー:大さじ1
ライムの皮:大さじ1~2
レモングラス:大さじ2(みじん切り)
青唐辛子:1/2個(種を抜き取り、みじん切りにします)
にんにく:1片(みじん切り)
パクチー:大さじ2(みじん切り)
フレッシュミント:大さじ1(みじん切り)

サラダボウル、トッピング

【材料(2人分)】
黒米:1と1/2カップ

<トッピング>
鶏胸肉:285グラム(茹でたものを食べやすく切り裂いておく)
ペルシャきゅうり:2つ(サイの目カット)
大根:4本(薄くスライス)
赤キャベツ:1/2カップ
にんじん:中位のサイズのものを一本(皮を剥いて、細かく刻んでおく)
スナップエンドウ:1カップ(薄く切る)
パクチー:1/4カップ
フレッシュミント:1/4カップ


<サラダボウルのトッピング>

【材料(2人分)】
黒米:1と1/2カップ
鶏むね肉:285グラム(茹でたものを食べやすく切り裂いておく)
ペルシャきゅうり:2つ(サイの目カット)
大根:4本(薄くスライス)
赤キャベツ:1/2カップ
にんじん:中位のサイズのものを一本(皮を剥いて、細かく刻んでおく)
スナップエンドウ:1カップ(薄く切る)
パクチー:1/4カップ
フレッシュミント:1/4カップ

Photo by Asha Loupy

<作りかた>

【1】
小さなボウルの中にライムジュース、魚醤、ココナッツミルク、ブラウンシュガーを入れます。ブラウンシュガーが完全に溶けるまでかき混ぜたら、その他の具材を投入して混ぜます。

【2】
黒米を均等にふたつのボウルに装います。トッピングは半分に分けて、それぞれ穀米の上に乗せましょう。お好みの量のドレッシングをかけたら完成。あとは楽しむだけ!

Written by Asha Loupy

Licensed material used with permission by Food52

More Contents From Food52:
The Spicy, Speedy Side with a Refreshing Crunch
Warm Purple Potato Salad with Green Beans, Radish, and Fennel

ユニークなサラダボウル専門店「WithGreen」が登場。アメリカのサラダ文化を日本流にアレンジしています

新米と野菜を同時にたべる「ワンボウルサラダ」

究極のヘルシー丼「ブッダボウル」が、西海岸でブーム!

キレイをつくる「私の朝ごはん」スムージーボウル編

あなたにおすすめ