“歌い手”特集の「Rの法則」がウィークリー1位を獲得!【視聴熱TOP3】

ザテレビジョン

2018/4/23 17:00

webサイト「ザテレビジョン」では、4月9日~15日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

1位「Rの法則」(毎週月曜夜6:55-7:45、毎週火~木曜夜6:55-7:25、NHK Eテレ)40885pt

4月19日は、動画投稿サイトに自分の歌を投稿する“歌い手”を特集して反響を呼んだ。10代女子へのアンケートによる好きな歌い手TOP3では、1位まふまふ、2位そらる、3位天月-あまつき-という結果に。

メジャーデビューやライブ開催をしている人もいるが、めったに顔出しをしないため、ミステリアスさが魅力の一つになっている歌い手。番組では、顔出しNGだったが天月-あまつき-がVTRでインタビューに応じた他、まふまふが番組のために最新ライブ映像を提供。

また、顔出しして約10年にわたって活躍するGeroがスタジオに登場し、楽曲「金曜日のおはよう」を披露した。Geroは放送終了後に自身のTwitterを更新し、「個人的には今回の放送で最近元気がないと言われているニコニコや歌ってみた界隈に1人でも多く興味を持ってくれる方が増えればとっても嬉しいです!」とつづった。

2位「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)33937pt

4月17日は2時間スペシャルを放送。「ユーミンの世界」では、「ユーミン以上にユーミンを知る」という大学生の齋藤荘太朗さんが歌詞、ライブ演出、衣裳などを紹介した。

そして、ユーミンの美脚について語っているところで、ユーミンがサプライズで登場し、齋藤さんは絶句してしまう。その後は、ユーミンも交え、独特な歌声について「中学生の時にパイプオルガンを初めて聴いて、感応しちゃって涙がバーッて出た。その時にパイプオルガンの音がプリントされちゃった。ギフトだからしょうがないよね」と初めて明かすなど、ユーミンの謎過ぎる素顔に迫った。マツコと以前から親交があったユーミンが、「7つ毒を吐いて5つフォローして12にして返す」とマツコを分析する場面も。

ほか、8年間果物だけを食べて生活する中野瑞樹さんによる「フルーツの世界」、芸歴47年の坂上忍による「役者の世界」が放送された。

3位「櫻井・有吉THE夜会」(毎週木曜夜10:00-11:07、TBS系)23433pt

4月19日は、22日にスタートしたドラマ「ブラックペアン」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)に主演する二宮和也と、葵わかながゲスト出演。VTRでは、二宮が立川談春と“サシ飲み”をし、電話で呼び出されたリリー・フランキーが二宮の出前利用について語った。ほか、二宮が落語会のタブーとされる談春と立川志らくの仲について切り込む場面も。また、葵は赤身肉のおいしい店でロケを行った。

さらに、4月17日にスタートしたドラマ「花のち晴れ~花男Next Season~」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)にも出演する、SNSで話題の美少年・翔もスタジオに登場。名前の由来は、櫻井翔にちなんでいることが明かされた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またデイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/144686/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ