「堀江さん大丈夫ですか?」と電話が… ホリエモンが逮捕直前の取材方法を暴露

しらべぇ

2018/4/22 14:00


(©ニュースサイトしらべぇ)

財務省・福田事務次官がセクハラ疑惑で辞任表明をした中、被害女性がテレビ朝日の記者であり度重なるセクハラ発言を録音していたことが明かされた。

そこで、22日に放送された『サンデー・ジャポン』(TBS系)でも問題を取り上げ出演者が意見を出し合った。ホリエモンがテレビ朝日の女性記者から受けた取材方法を明かした話題になっている。

■何気ない会話を装って…


スタジオでは記者がセクハラを受けていて自己防衛のために会話を録音していたのか、ニュースソースとして録音していたのか激しい議論が行われた。そんな中、ホリエモンは…

「僕も録音された事がある。僕の場合は夜にご飯食べにいったとかではないですけど、逮捕される何日か前にテレビ朝日の女性記者から電話がかかってきて『堀江さん大丈夫ですか? 心配してます』って普通にプライベートみたいな会話があった。それで全部録音されて流された」

と、過去の事件について語った。

■ツイッターでも公表


ホリエモンは自身のツイッターでも、取材について暴露している。




■ホリエモンの発言に賛否両論


ネットでは放送に賛否が別れている。








■内緒の話をバラしたことある?


しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,358名を対象に、内緒話を他でしゃべったことがあるか、調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

男性では34.0%、女性では40.7%が、内緒話をしゃべってしまった経験があると判明している。

今回の騒動でテレビ朝日の対応には賛否両論が別れているがホリエモンが語るようにトラップだった可能性も考慮して慎重に調査するべき問題なのかもしれない。

・合わせて読みたい→ホリエモンがニューハーフにハマっていることが判明!刑務所で目覚めた?

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年6月24日~2017年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス