男女の“かわいい”と思う顔の差って? 意外すぎる結果が!

カナウ

2019/7/12 18:30


男女の“かわいい”と思う顔の差って? 意外すぎる結果が!

ライターの大久保舞です。

男性と女性では“かわいい”と思う顔が違う、とはよくいわれていますよね。
実際のところはどうなのか、今回は筆者が男女にリサーチしたことを元に「男女の“かわいい”と思う顔の差」についてお伝えします。

リサーチをした筆者が一番驚いているのですが、意外な結果に、読者のみなさんも驚かれるかもしれません。

女性意見はバラバラ! 女性は芸能人をかわいいと思う傾向が強い?


「たぬき顔。石原さとみ、宇垣美里アナが最強」(20代・女性・アパレル)

「松岡茉優ちゃんはかわいいと思います」(30代・女性・主婦)

「キレイ系の顔。比嘉愛未さん、菅野美穂さん、など」(20代・女性・大学生)

「Perfume、のっちがかわいい」(20代・女性・自由業)

佐々木希とか、ガッキーとかはかわいいですよね」(30代・女性・接客業)

「大塚愛」(20代・女性・営業)

このように、見事に女性意見はバラバラでした。

ほかにもさまざまな意見がありましたが、予想外だったのが
「身近でかわいいと思っている女性っている?」
と何人かに掘り下げて聞いてみたのですが
「身近ではとくにいないかな」
という回答ばかりでした。

そう考えてみると、女性である筆者自身も、かわいい顔と聞かれたら深田恭子が真っ先に思い浮かびます。

もしかしたら、女性は身近な存在の人よりも、芸能人のことをかわいい顔だと思う傾向が強いのかもしれませんね。

男性の“かわいいと思う顔”は意外な傾向が⋯⋯


「そぼくな顔」(20代・男性・接客業)

「笑ったときに顔がくしゃっとなる女性はかわいいです。どことなく幼さがある女性もかわいく感じます。芸能人の方は、どの方もみんなキレイだと思います」(20代・男性・大学生)

「好きになった人の顔がかわいい顔です。とくにこの人がかわいい、っていうのはありません。しいて言うなら今の彼女。ノロケですかね(笑)」(20代・男性・事務)

なんと、男性がかわいいと思う顔の意見の大半が、芸能人ではなく、身近な女性を例に出しているような意見でした。

もちろん、中には芸能人の名前を出す方もいらっしゃいましたが、その芸能人の顔ではないとダメ、というわけではなかったのです。

日常で「どんな顔が好き?」という話になっても、男性は恥ずかしくて、本音を言い出せずに、芸能人の名前を出しているのかもしれないですね。

「芸能人で好きな顔は?」
という男性へのアンケート調査だと、めったにいないような美人の芸能人ばかりが上位にきますが、もしかしたら「名前を知っているから」という理由で回答している男性も少なくないのでは、と思いました。

本心では「好きな人の顔が好きです」と回答したい男性もいるということでしょうね。

まとめ


筆者は、このリサーチをする前は
『女性は芸能人だとしても、身近にいそうな系統の顔を好んで、男性はキレイ系の芸能人を好むんだろうな』
と思っていたのですが、フタを開けてみたら、真逆の結果が出たのです。

男性は、芸能人よりも身近な女性、もっといってしまえば、好きな女性の顔のことを“かわいい”と思う⋯⋯そういった傾向があるといえるでしょう。

これは、意外な傾向ですが、女性にとってはうれしいことなのではないでしょうか。

芸能人が好き、と言っているパートナーがいる女性も、本心では自分の顔のことが一番タイプなのだと、安心することができそうですね!

(大久保 舞/ライター)

公開日:2018年4月21日
更新日:2019年7月12日



当記事はカナウの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ