週間 週末は夏の暑さ 来週は春の雨

日直予報士

2018/4/19 11:36

22日(日)にかけて全国的に晴れる見込みです。21日(土)と22日(日)は夏のような暑さになる所も。23日(月)以降は広い範囲で雨が降り、この時期らしい気温にもどるでしょう。

●あすの天気

日本付近は移動性の高気圧に覆われる見込みです。
沖縄は大体晴れるでしょう。夕方から雲が多くなりますが、天気の崩れはなさそうです。九州、四国、中国地方、近畿は一日を通して晴れる見込みです。北陸は午前中に雲が広がる所がありますが、晴れる時間が長いでしょう。東海や関東甲信は明け方まで雲が多く、雨が降る所がありそうです。日中は晴れる見込みです。東北も日差しがたっぷり届くでしょう。北海道は未明に雨が降る所がありますが、日中は晴れ間が広がる見込みです。
たっぷりの日差しで各地とも気温がグンと上がるでしょう。最高気温は5月中旬から6月下旬並みとなる所が多くなりそうです。積雪の多い地域は雪どけによる洪水や雪崩にご注意下さい。

●あさって以降の週間天気

21日(土)から22日(日)にかけても本州付近は高気圧に覆われる見込みです。全国的に大体晴れの天気が続くでしょう。最高気温は25度以上の夏日となる所が全国のアメダス地点のおよそ半数となり、関東甲信では30度以上の真夏日となる所も。全国的に6月から7月並みの暑さになるでしょう。急に暑くなりますので、熱中症など体調管理にお気を付け下さい。
23日(月)頃は大陸から日本海に前線が延びてくるでしょう。西から天気は下り坂へ向かいます。前線上には低気圧が発生し、25日(水)頃は日本付近をゆっくり東へ進む見込みです。広く雨が降り、この雨をきっかけに気温は平年並みに戻りそうです。

あなたにおすすめ