やっぱりおいしい!一番好きなデパ地下定番のお菓子ランキング

gooランキング

2018/4/19 11:30

新しいものから定番のものまで、グルメの宝庫と言えるデパ地下。中でもデパ地下のお菓子はテレビや雑誌で定期的に特集が組まれるほど注目されています。
そこで今回は、一番好きなデパ地下のお菓子について探ってみました。

1位 シガール
2位 鳩サブレー
3位 羊羹(ようかん)
4位以降のランキング結果はこちら!

1位はヨックモックの「シガール」!
誰もが知る洋菓子ブランドヨックモック。その定番商品であるシガールは、サクサクッと軽い食感が魅力的な葉巻状に巻かれたクッキー。バターの豊かな風味と、優しい甘さが口いっぱいに広がります。
シンプルながらもコクがある深い味わいで、大人から子どもまで幅広い年齢層から愛されています。お中元やお歳暮に贈ったことがある、もらったことがあるという人も多いのではないでしょうか。
デパ地下で必ず見かけると言っても過言ではないヨックモックのシガール。定番だけどいつ食べても「やっぱりおいしい」と感じる人が多く、1位となりました。

2位は鎌倉豊島屋の「鳩サブレー」!
白い鳩が描かれた黄色い缶でおなじみの豊島屋の鳩サブレー。こちらもヨックモック同様、デパ地下に欠かせない存在のお菓子です。鎌倉で生まれたこの鳩サブレーは、ザクザクッとしたサブレーの食感と素朴な味わい、そして鳩をかたどった見た目の愛らしさから、100年以上も多くの人から支持され続けているロングセラー商品です。
「お土産でもらうとつい嬉しくなる」という人が多数。定番ではあるものの、いつ食べても変わらない安定したおいしさであることから、2位となりました。

3位はとらやの「羊羹」!
温かいお茶と一緒に食べたくなる和菓子といえば羊羹。室町時代後期に京都で創業した老舗和菓子店・とらやの羊羹は、もっちりとした弾力と深く濃厚な甘みが特徴的で、一切れ食べるだけでお腹も心も満たされますね。
小倉、抹茶、黒砂糖、白味噌、はちみつ、紅茶など、さまざまなフレーバーの羊羹も楽しむことができます。そんな和菓子の老舗・とらやの羊羹が3位となりました。

このように、昔からある誰もが知る定番のデパ地下お菓子が上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~50位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どのデパ地下の定番お菓子がお好みですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計: 2,791票
調査期間:2018年3月04日~2018年3月18日

あなたにおすすめ