今年の日焼け止めはどうする? する~っとのびるデイ用美白クリーム

ananweb

2018/4/19 11:00

気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はMENARDの「フェアルーセント 薬用デイクリーム ホワイト」です。
■ 心地よさに毎日手が出るデイ用美白クリーム。

いつものスキンケアに1本追加するだけでOK! メナードのロングセラーブランド「フェアルーセント」は、自分好みの美白ケアができるからお手入れも続けやすいと評判です。そして今春、その中でも人気のデイ用薬用美白クリームが、3年ぶりのバージョンアップを果たします。

「“日焼け止めこそ、気持ちよく使いたい”というのが、多くの女性のホンネですよね。その想いに応えたくて、今回のリニューアルでは使い心地の良さに最もこだわりました」(日本メナード化粧品・主幹研究員・小林大介さん)

多くの日焼け止めには、紫外線散乱剤や吸収剤という紫外線を防ぐ成分が配合されています。この成分を多く配合すればするほど、UVカット効果は高まるけれど、ベタついたり白浮きしたり、使用感へのデメリットがどうしても生じてしまいます。

「そのジレンマを解決するのが、新たに開発した独自の“Wスムース処方”です。揮発するタイミングが異なる3種類のオイルを含んだベースに、すべりの良い大きな粉体と、紫外線を遮断する微粒子粉体を配合しました。すると、なめらかにのびて心地いい使用感が続くうえに、微粒子粉体がキレイに並んで密着するようになり、国内基準最高値のSPF50+・PA++++という優れた紫外線防御効果を発揮できるようになったんです」

実はこの処方、多くの試行錯誤を繰り返す中で、“紫外線防御効果にこだわらずのびの良さを優先しよう”という発想の転換をしたときに生まれたそう。実際に使ってみると、うるおいを抱え込んだテクスチャーが肌へする~っとのび、すぐになじんでサラサラに。つけていることを忘れるほどのつけ心地が、夕方まで続く。“日焼け止め=ベタつく”と敬遠しがちな人こそ、ぜひ!

紫外線のほか、花粉や黄砂といった環境ストレスによるダメージから肌を守りながら、美白ケアができるデイクリーム。SPF50+・PA++++。ウォータープルーフテスト済み。医薬部外品。4月21日発売。40g¥7,000(メナードTEL:0120・164・601)

※『anan』2018年4月25日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・北川真澄

(by anan編集部)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス