いつまでもきれいでいたい! アンチエイジングを実践している人は●●%【パパママの本音調査】 Vol.248



(c)279photo - stock.adobe.com


今ではよく聞くようになったアンチエイジングという言葉。過去には美意識の高い一部の女性がしているもの、というイメージもありましたが、最近ではママ世代にも広がっているようです。子どもがいても、歳を重ねてもきれいでいるために、どんなことをしているのか聞いてみました。


Q.アンチエイジングに取り組んでいますか?
1.とくに意識していない               52.2%
2.気軽にできる範囲内で実践している         41.0%
3.ある程度の予算と時間をかけて取り組んでいる     4.9%
4.その他                       1.9%


とくに意識していないという人がもっとも多いですが、気軽にできる範囲内で実践しているという人とある程度の予算と時間をかけて取り組んでいるという人を合計すると45.9%と高めの数値となりました。いつまでもキレイでいたいという、今どきのママたちの思いがあらわれています。

■私がやっているおすすめアンチエイジング

アンチエイジングと言ってもその方法はさまざま。化粧品やサプリメントなどを使ったり、エステに通ったりなど、自分に合ったものを見つけることも大切です。まずは、ママ世代がおすすめするアンチエイジング方法について聞いてみました。

「某化粧品を30歳になった今年から使い始めましたが、少々お値段ははるものの、お肌もかなり改善されて自分へ投資してよかったと思いました。使うたびに良くなって行くので、お花を育てている気分で、毎日の楽しみとして続けています」(神奈川県 30代女性)

「月2のエステは欠かせません。ジム通いも。見た目の違いはどんどん広がっていくと思います」(北海道 40代女性)

「肌のためではありませんが、ときどき温泉へ行ったり、サウナへ行きます。気分転換になるのですごくいいです」(山梨県 40代女性)

「私は赤ちゃんも使える肌ケア用品を使っています。他には安物のパックを毎日使っています。毎日使うと全然違う!」(千葉県 40代女性)

「岩盤浴と半身浴、それから食事です。サプリメントも飲む」(愛知県 30代女性)

「加圧トレーニングとプラセンタの注射に行っています。加圧トレーニングは若返りと美肌に効果抜群。プラセンタもかなりいいです」(神奈川県 20代女性)

■やっていない、けれど本当はやりたい人も

とくに意識していないと回答した52.2%の人の中にも、お金や時間に余裕があればやってみたいと思っている人がいることわかりました。

「若いころはお金にも自由があって、いろいろやってたけど、本当に必要となった年齢の今は、お金に余裕がない。悲しい現実です」(静岡県 40代女性)

「とくに意識していません。めんどくさくて何もしていないだけですが、本当はやらなくてはいけない状態だと思います」(福島県 40代女性)

「大学生&大学受験生&高校受験生と住宅ローン。人生で一番お金がかかる時期にいて、自分のことは後回しにならざるを得ない。なので、6時間は睡眠時間を確保するようにしています」(神奈川県 40代女性)

「化粧すらしていません。小じわやほうれい線やらありますが、めんどくさがりやなので…。毎日お化粧しているお母さん方、尊敬します!」(神奈川県 30代女性)

「お金と時間の余裕がない」(東京都 40代女性)

■毎日の生活でできるナチュラルアンチエイジング

エステや化粧品に頼らなくても、健康的な食事と運動でアンチエイジングを実践しているという人もいました。いつでも笑顔でいられることこそが本当の若さなのかもしれませんね。

「好き嫌いせずバランスの良い食事、適度な運動、家族や友だちと笑う、これでいいと思う。充実している人の顔はアンチエイジングのケアがなくても魅力的です。私もそんな歳の取り方ができたらと思う」(東京都 30代女性)

「たくさん笑い運動する! 特別なことはしないけど、規則正しい生活とバランスのとれた食事。趣味を楽しみたくさんの友達と刺激し合う。95歳で今なお農業現役の祖父母をみていて常々思います。内面から出る若々しさを目指したいです!」(東京都 40代女性)


Q.アンチエイジングに取り組んでいますか?
アンケート回答数:4050件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス