最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

世界30カ国を旅!六本木ママ社長の「波乱万丈!美容奮闘記」~香港にてアジア最大の美容展示会に参戦vol.2!~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、こんにちは!
株式会社ファイブテイルズ代表取締役 五位尾麻美です。

美容会社の経営者&2児のママとして日々奮闘しながら、仕事では自社の海外進出を視野に入れているため、海外出張で実際に見て聞いた現地のリアルな情報をお届けしています!

今回は前回の香港編の続きです。

香港2日目は、今回の旅の目的である【COSMO PROF】に行ってきました。

1コスモプロフの前

香港の展示会だからか日本ブースが沢山あり、
しかも繁盛(?)しておりました!!

2日本1枚目

3日本2枚目

4日本3枚目

5日本4枚目

日本のコスメは人気があるから海外進出した方がいいとは、よく言われるのですが
実際、本当に人気なところを見ると、やはり現地に来て良かったと感じました。

ビジネス上だと、基本は良い事しか言わないので・・(笑)
本当に知りたい情報は現場に足を運んで自分の目で確かめる事が大事ですね。

つけまつ毛が出展してるのがアジアっぽい(笑)

6つけまつ毛

今まで沢山の展示会に行ってきましたが
見た事ないような新しいものを見つけるのは大変で
見つかったとしても、流行らなそうなものだったり・・

例えばこんな商品とか(笑)

7ヘルメット

これはホームケア用の美白だったかな?
とにかく大きいので、家に置いておくのもちょっと・・(笑)

日本でもここ数年流行っているハーバルピールも出展していました。

8グリーンピール

これはドイツの会社さんでしたが、ドイツ発祥なのでしょうか?

韓国はコスメ大国なだけあって見せ方が上手だなぁと思います。

9韓国1

10韓国2

11韓国3

エッフェル塔モチーフを大々的にアピールしたフランスの化粧品(笑)

12エッフェル塔

日本の美容展示会では見飽きたほど見てきたセルフホワイトニング。

13セルフホワイトニング

コスモプロフが開催されたConvention & Exhibition Centreからの景色。

14景色

展示会の後はネットでご飯リサーチ。
満江紅というところがどうやら美味しそうで入ってみる事に。

15満江紅

一人旅だと色々な種類のご飯を食べられないのが悲しい・・
特に中華は大きいですし・・

とても中途半端な時間に行ったのでお客さんは私だけ!

ちっ、これでは私の得意の周りの人たちが食べている物を見てオーダー作戦は出来ない・・(詳しくは前回の記事をチェックして下さい★)
なので担々麺ぽいやつと、麻婆豆腐ぽいやつをオーダーしたら見事的中。

16食事1

17食事2

どちらも美味しくて帰りにデザートを食べて帰ろうと思っていたのに
麻婆豆腐の辛さにお腹がピーピーで2日目終了。(笑)

今回、香港出張に行き
白人が中国語をペラペラ喋って中国人の笑いを取っていたりしているのを見て
これからは語学力もそうですがコミュニケーション能力が重要だと実感しました。

文化の違う外国人を、その人たちの母国語で笑わせるって凄い事だと思うんです。

これから翻訳ツールがもっと進化していくとはいえ
語学は出来れば出来る程、話せる人が増えてチャンスも手に入りますよね。

通訳雇うって手もあるけど、やはり自分で話すのと通訳を通すのでは、相手への気持ちの伝わり方も違うと思います。

という事で
今までの海外での商談で、ビジネス英語が上手くできず悔しい思いを沢山した私は、今後のために再び英語勉強中。

今後は更にグローバルになっていくので柔軟な考えと行動力を持ち続け
これからも精進しよう!と、さらに気合いが入りました。

では、次回はみんな大好きハワイ編♪
中々ハードな二児連れ海外です(笑)

お楽しみに♪

≪五位尾(井上)麻美プロフィール≫
井上
株式会社ファイブテイルズ代表取締役
ブラジリアンワックス専門サロン「Ibiza wax」を7店舗運営。
二児の母でもある。
高校時代にオーストラリアに留学、20代で世界30カ国を旅し、世界中の美容サロンを回り、国境を越えて美容に関する造詣を深める。
海外では当たり前となっているブラジリアンワックスがまだ日本には普及していなかったため、帰国後に起業した。
デリケートゾーンのお手入れアイテム「イビサ・ビューティー」シリーズは累計13万本を達成し、隠れたヒット商品として知られている。


外部リンク(Nicheee!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス