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【ボルボXC40試乗】走る・曲がる・止まるのすべてハイバランス。素直で自然な動きと反応が嬉しい

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ボルボの新型コンパクトSUV・XC40。特徴的な外装やユーティリティ性抜群のインテリアに目が行きがちですが、走りの性能も非常にハイバランスなんです。

直噴ターボエンジンはアクセルの踏み始めから素直に、そして大きすぎないトルクを供給してくれます。決してトルクが薄いということではありません。低回転であまりにもトルクが出すぎるとアクセル踏み始めのコントロールが神経質になってしまうのですが、XC40はあくまでも自然に、小さなアクセル踏みしろから必要十分のトルクを供給してくれるのです。

もちろんそこから踏み込んで行けば、これまた狙い通りのトルクを供給してくれます。

新プラットフォーム「CMA」上に構築されたボディは非常に高い剛性を持っています。

今回試乗した300台限定の特別仕様「T5 AWD Rデザイン 1stエディション」では、20インチの超大径ホイールを履いているにもかかわらず、サスがしなやかに動くことを感じられました。ボディ剛性が不足していれば、こうした極端に大きなタイヤに対応できるハイレートのスプリングを組み合わせた途端、突っ張ったような動きが出てしまうはずです。

またブレーキング時の制動力の出方もごく自然でした。ブレーキペダルに足を乗せればすぐに、しかし過度ではなく制動力が立ち上がります。踏み込んで行けば思ったようなスピードでブレーキング力が強まっていきます。

エンジン・サスペンション・ブレーキの各特性がそれぞれ非常に素直で、相互にバランスが取れているのがXC40の特筆すべきところです。このため小さなRが連続する峠道で加減速を繰り返しながら走行していても、ストレスを感じることはありませんでした。



内外装の出来がよくて走りの質も非常に良好、価格もベーシックモデルは300万円台からとほぼ死角なしと言えそうなXC40。ネックとなるのは1875mmと広めの全幅ぐらいでしょうか。逆に言えばこの全幅が気にならない方には、積極的におすすめできる1台なのでした。

●主要スペック

XC40 T5 AWD R-Design 1st Edition(限定販売車)

全長×全幅×全高:4425×1875×1660mm
エンジン:2L4気筒直噴ターボ(ガソリン)
最高出力:190ps/4000rpm
最大トルク:40.8kgm/1750~2500rpm
価格:559万円

(写真・動画・文/ウナ丼)

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