最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【バイト体験談】バイトをするにあたっての心持ちとは? アルバイトを楽しむマインド【学生記者】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


バイトで学んだこと



まず初めに、みなさんは何のためにバイトをしていますか? おそらくほとんどの人が「お金のため」ではないでしょうか。大学生活を楽しんだり、スクールや学費を払うためにバイトをする。そのためにはきつい仕事も頑張ってこなしていくことが必要……。でも、ちょっと待った!

「きつい仕事でもお金を稼ぐためだから」この考え方は×です! このマインドで仕事を嫌々やっていては、効率も落ちるし、精神衛生上よくありません。

ただ、マインド一つ変えることでこの「きつい仕事=お金を得ること」であったのが「仕事=お金を得るだけでなく、将来の仕事に取り組む姿勢なども一緒に学ぶことができるもの」という考え方になれます。そのために必要なマインドは、

“バイトを楽しむ“マインドです!

バイトを楽しむなんて無理だろ、と思う人もいると思います。ですが、安心してください! 楽しむマインドは、なにも単調な皿洗いに楽しみを見出すとか、雑用楽しい! と無理やり頑張って楽しもうとするというものではありません(笑)。なにを楽しむのか。それは自分の普段の生活に生かすことのできることや将来やりたいことにつながることを仕事の中に見出すことです。

これだけ言われても、わからないかもしれませんね。例えば私が経験した接客業のアルバイトであれば、一バイトとしてただ仕事をこなすよりも、今後の人生において接客の仕事に就くためなんだ、というマインドを持って行うほうが仕事の吸収も早いですし、なにより仕事がどんどん楽しくなってきます。

マインドを変えて一番変わったこと



バイトに取り組むマインドを変えたことにより、最終的に何が一番変わったのか。自分の中では、仕事に対する責任感が増したように感じます! 楽しむマインドを持つことで、以前までは仕事を失敗した際や、お客さまからのクレームに対応している際に「なんでこんなに言われなきゃいけないんだ、バイトなのに」と思っていましたが、今では「なにをしたら失敗を回避できるだろう」「クレームへの対処はどのように行えばいいんだ」という思考を持つことができました。

自分はこのマインドを持って、アルバイトがうまくいき始めたので、大学生活や身の回りのことでも、この思考を応用しています。そうすることで、今では何事も楽しみつつ責任感を持って活動することができています!

まとめ



自分のマインドを変えるのは自分自身! マインドが変わればうまくいくこともいろいろとあります。一回騙されたと思って考え方を変えてバイトをしてみてください!きっとやってよかったと思うはずですよ。

文・はも

obento(おべんとー):学生生活に必要なことをお知らせする意識高い系情報メディア。さまざまな大学生が所属する学生がお弁当のおかずのような多彩な内容をお届けしていきます。


外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス