最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

『YOUは何しに日本へ?』家族に黙って家出YOUが突然の行動に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(画像は『テレ東プラス』のスクリーンショット)

16日に放送された『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)では、誰にも告げずスペインから家出してきたルベンさんのその後に密着。

家出15日目の彼と駅で待ち合わせすると、来日したときと同じ大きな荷物を持っていた。

■ネットで知り合った友人宅からも家出


(画像は『テレ東プラス』のスクリーンショット)

滞在先の友人宅は「最近、ネットで知り合ったばかりの友人なので」と、両国にある1泊素泊まり1500円~の格安ホステル住まいに切り替えたルベンさん。

クレジットカードがないため、宿泊する場所にも苦労したようだ。残りの所持金は11万円で、仕事はまだ見つかっていない。

ツイッター上では、心配していたルベンさんの続報に視聴者が盛り上がる。






■スタッフからの厳しい一言


就労ビザが取れる見込みのないルベンさんに対して、番組スタッフが「一回、スペインに帰ったほうがいいと思うよ」と、現実的な提案をする。

MCのバナナマン・設楽統からも「いやー、そうだよ。ついに言ったね」とのコメントも。スタッフの正論に、視聴者からも同調する意見が多い。





永住の準備をしてから再来日するべきだと説得するが、ルベンからは「そうなんだけど…今すぐ一人で生活をしないと、この先ずっと自立できないだろうから、何か仕事を見つける。これは旅行じゃないから」と返答する。

今までずっと実家で親に頼って暮らしてきたルベンさん。変わりたい強い意志は揺るがないようだ。

■ルベンさんに驚きの変化


家出から30日目、番組スタッフが両国のホステルに向かうと、坊主頭になっていたルベンさん。「明日、スペインに帰る」と帰国を決断していた。

残りの所持金は522円しかなく、これ以上の日本滞在は金銭的に厳しく、なにより就労ビザなしで職を得るのは不可能だとわかったそう。





交通費もないため、両国から成田空港まで62キロを歩くことに決めたルベンさん。航空チケットはPayPalを利用して、スペインにある自身の口座のお金を使って購入。



日も落ちてきたが、出発時に購入したメロンパンをひとつ食べ、あとは公園の水道で水を飲んだだけで、あとはひたすら歩く。

番組スタッフから「ヒッチハイクはしないのか」「ホテル代を出そうか」と提案されるも、ルベンは「自分の力だけでやりきりたい」と語る。

■日本で最後の食事はすき家


寝ずに歩き続けるルベンさんは、朝3時に成田市に入り、朝6時にはさすがに限界を迎えたのか、すき家で『たまかけ納豆朝食』を食べる。これで所持金は、いよいよ57円に。



午前10時5分、空港に無事到着し、同行した番組スタッフに対し「最初に声をかけられなかったらどうなっていたか。おかげで僕はまだ生きているんだ」と感謝の言葉を残して、スペインに帰国。

2日後に「家族と抱き合って泣いた」とのメッセージが送られて、視聴者も思わずほっこり。





あまりにも無計画で行き当たりばったりなルベンさんだったが、視聴者の反応は温かく、次の来日を期待する声も少なくない。





日本で仕事を見つけることはできなかったけれど、両国から成田空港まで誰の力も借りずに歩き切ったことは、自身の成功体験として残るだろう。彼にとって日本での31日間は、これからの人生の支えになってくれるはずだ。

再び来日して、元気な笑顔を見せてくれることに期待したい。

・合わせて読みたい→『YOUは何しに日本へ?』親や職場に告げず家出して日本に来たYOU

(文/しらべぇ編集部・モトタキ

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス