最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

週間天気 週末にかけて気温上昇 真夏日も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
19日(木)から22日(日)にかけて全国的に晴れて、日に日に気温が上がります。週末は全国のアメダス地点のおよそ半数で夏日となり、真夏日の所も。熱中症など体調管理にお気を付け下さい。

●あすの天気

前線を伴った低気圧が関東の南から日本の東へ進むでしょう。大陸から日本付近に高気圧が移動してくる見込みです。
沖縄は大体晴れるでしょう。九州も一日を通してよく晴れる見込みです。四国、中国地方は明け方まで雨が降る所がありますが、日中は日差しがたっぷり届くでしょう。近畿も天気は回復へ向かいます。雨は朝まででやみ、晴れ間が戻るでしょう。東海や北陸は昼前後まで雨が降りますが、午後は次第に雲が少なくなり晴れてくる所もありそうです。関東甲信は低気圧や前線の影響で、昼過ぎまで雨が降るでしょう。東北も雲が多く、日中は南部を中心に雨が降る見込みです。北海道は多少雲が広がる程度で大体晴れるでしょう。
最高気温は九州南部と北海道は、平年よりやや高くなりそうです。九州北部から東北は、ほぼ平年並みでしょう。

●あさって以降の週間天気

19日(木)から22日(日)にかけて日本付近は移動性の高気圧に覆われるため、全国的に晴れの天気が続く見込みです。
週末にかけて日本列島は季節を先取りした暖かい空気に覆われます。日に日に気温が上がるでしょう。21日(土)と22日(日)は全国のアメダス地点のおよそ半数で最高気温が25度を超える夏日になる見込みです。東京都心では30度近くまで上がり、4月としては記録的な暑さに。また、関東甲信で30度以上の真夏日になる所もでてきそうです。今年はすでに25度以上の夏日を経験した方もいると思いますが、週末に真夏並みの暑さとなれば初めてです。身体はまだ夏の暑さに慣れていません。週末に屋外で過ごされる方などは特に、こまめな水分補給を心がけるなど熱中症にお気を付け下さい。
23日(月)頃は大陸から日本海に前線が延びてくるでしょう。日本付近には湿った空気が入り、全国的に雲が多くなりそうです。日差しが少なくなる分、夏日となる所は全国のアメダス地点の2割と減りますが、九州から関東にかけては暖かい空気に覆われたまま。暑さのピークが過ぎても5月並みの気温の所が多いでしょう。
24日(火)は前線や湿った空気の影響で全国的に雨が降り、平年並みの気温に戻る所が多くなりそうです。


外部リンク(日直予報士)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス