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あなたは大丈夫?「ふくらはぎ」が太くなるNGな歩き方

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【あなたは大丈夫?】ふくらはぎが太くなる歩き方の特徴!
下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。ふくらはぎの太さや形を気にされる方が多いです。特に暖かくなると、ふくらはぎを露出する機会も増えてきます。そんな時に自信を持ってふくらはぎを出せるよう正しい知識を勉強し、ふくらはぎを引き締めていきましょう!

◆ふくらはぎの太さは前ももの硬さが原因!?
ふくらはぎの太くてスカートやスキニーが穿けない。下半身痩せを専門としてトレーニング指導を行っていると、日々そんなお悩みをたくさん頂きます。ふくらはぎを細く引き締めようとマッサージをしたり、グッズを活用したりと試してみますが、どれも一過性で根本的な解決になっていません。

それもそのはず、ふくらはぎの太さは前ももの硬さが原因になっているからです!

それは歩き方に現れます。前ももの筋肉が張っていると歩幅が狭まり、ちょこちょこ歩きになります。それでも無理やり歩幅を広げようとすると、ふくらはぎの筋肉で距離を稼ごうとします。歩く度に筋肉を使えば自然とふくらはぎは太くなります。

これが、ふくらはぎが太くなってしまう方の典型的な歩き方です。
ふくらはぎが太くなってしまう歩き方
◆前ももストレッチで歩幅を広げよう!
すべては前ももの筋肉が張っていることが原因です。張ってしまった筋肉はストレッチでほぐしましょう!今回は、様々なバリエーションの前ももストレッチをご紹介します。
◆■前ももストレッチ【1】
1.横向きで寝転がります
2.天井側の膝を曲げ、かかとがお尻に着くようにします
3.前ももにストレッチを感じたら、30秒動きをキープしましょう!
※呼吸は自然に行い、気持ちよい程度に伸ばしてみましょう

◆■前ももストレッチ【2】
1.横向きに寝転がる
※枕などを敷いて、頭を安定させましょう

2.天井側の脚を前に、床側の脚を曲げる
3.吐く息に合わせて上半身を回旋する
※肩を床に近づけるようにする

4.吸う息でもとに戻る
5.この動作を6セット行い反対側へ

◆■前ももストレッチ【3】
1.脚を前後に広げます
2.前に出した脚の方の手は床へ、もう片方の手は天井へ伸ばします
3.床に向けた手を、さらに床へ下げていきます
4.後ろに引いた脚の付け根が伸びるのを感じたら、一度元に戻ります
5.この動作を3回繰り返し反対へ


◆ホントの原因は他にある!
今回の例のように、ふくらはぎを太くしていた原因が前ももの筋肉あった。というような事がよくあります。

目の前の事象にばかり目を奪われていると、根本的な原因を見落としがちです。しかし、これには正しい判断をするだけの知識が必要になります。知識の習得に必要なことは質と量です。まずはたくさんの情報に触れてみましょう!

過去の記事では、様々な情報を発信していますのでぜひご活用ください。以上、下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明でした。
Photo by fotolia

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