松本人志が苦言 「考えられない所でタクシーを降りる奴が腹立つ」

しらべぇ

2018/4/16 20:00


(©ニュースサイトしらべぇ)

15日に放送された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)。

その中の「ダウンタウン2Sトーク!」のコーナーで、ダウンタウンの松本人志が「考えられない所でタクシーを降りる奴が腹立つ」と苦言を呈した。

■「考えられない」


車を運転したことのある人なら一度は経験したことがあるだろう、考えられない場所で目の前のタクシーが停車し、「邪魔だな」と感じた経験。

松本によれば、すぐ先に車を止めても後続車に迷惑のかからない場所があるにもかかわらず、進行中の道路の途中で客を降ろしているタクシー運転手がいたという。そのせいで車は進めず、道路は渋滞になったそうだ。

相方の浜田雅功から「さすがにクラクション鳴らしたやろ?」と、質問されるが、「昔の俺ならブブーってやってたけど、もう今はやらないですよ」と、我慢することを覚えと話す。

松本といえば、過去に、ラジオやバラエティー番組などで、様々な車関連のトラブル話を披露している。若い時には、タクシー運転手と激しい口論になったこともあったそうだ。

■「迷惑」と感じている人は多い


松本だけではなく、タクシーに対して「迷惑」と感じている人は多いようだ。







「迷惑」と感じるだけではなく、中には「タイミングが悪かったらひかれてた」と、危険を感じた人もいる。

運転のプロとして、相手に「危ない」と感じさせるのは、はたしていかがなものだろうか? これは軽視できる問題ではない。

■平均で全体の3割以上が「イライラ」


しらべぇ編集部では全国の20~60代の男女1,378人に「タクシーの運転手にイライラしたことがある」について調査をしたところ、全体平均で、およそ3割以上が「イライラしたことがある」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

たしかに、どんな場所であれ、止まらなければならない状況もあるのだろう。指示をされた場所より先に止まり、料金が上がってしまえばクレームにもなりかねない。

最近ではタクシー運転手への暴力行為が問題になっている中で、もしかしたら自分の身を守る手段として、客の支持は守らなければならないという考えがあるのか。

・合わせて読みたい→タクシー運転手に話しかけられやすい人ってどんな人? 男女・年代でこんなに違う

(文/しらべぇ編集部・KiiDA) イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1358名(有効回答数)

あなたにおすすめ