プロ直伝!つら~い花粉…鼻の通りをスッキリ&顔周りを細見えできちゃうツボ5選

■花粉は春先のおでかけの大敵!

こんにちは。鍼灸師・健康運動指導士の飯塚です。

2018年は寒さ厳しい冬でしたが、大分暖かくなりました。そろそろ屋外におでかけしたり何かを新しい趣味を始めたり、アクティブにいきたいですね!

・・・しかしこの時期に困るのが、花粉症です。花粉症自体を治すのは難しいことですが、今回は「鼻の通り」を良くするツボをお伝えしましょう。

ついでに小顔も期待できますよ!

■鼻の通りをよくする厳選ツボ5つ。小顔効果のあるものもあり!


鼻の通りをよくするツボ


迎香(げいこう)
小鼻のすぐわき、ほうれい線の始まる所です。場所も簡単で、高い効果が期待できますよ。

これ1つでも良いくらいです。個人差はありますが、すぐに鼻の通りが良くなることを実感できると思います。

上星(じょうせい)
顔の真ん中(正中線)で髪の生え際から2㎝ほど上った所です。鼻の疾患全般(蓄膿症など)にも効果が期待できます。前述の頭がボヤ~っとした時や頭痛などにもオススメです。

生え際周辺はここに限らず同じような効果がありますので、前後左右もためしてみてください。

攅竹(さんちく)
眉毛の内側、眉頭です。骨の出っ張った感じがあるかと思いますが、やや下側がより効果に繋がるかと思います。

鼻の通りが悪くて前頭部がボヤ~っとした時に有効です。目の疲れをとるツボでもあり、目のまわりのはれぼったさが気になるときにもオススメです。

四白(しはく)
小鼻の少し外側で瞳の真下。頬骨の頂上のちょっと平らな感じのする所です。

鼻だけでなく、顔全体のリンパの流れを良くして、小顔効果や目をスッキリさせたいときにも期待できます。

風池(ふうち)
後頭部の下、頭と首のつけ根です。真ん中がへこんでいますが(ぼんのくぼ)、そこから外側に3~4㎝離れた所です。

頭の中心に向かって押しますが、”イタ気持ちいい”感じがあるでしょうからすぐわかると思います。頭痛や肩こり、目の疲れにも適しています。

この並びもよく効くツボが並んでいますので試してみてください。


鼻の通りをよくするツボ


これらのツボは、指先か指の腹で3~4秒、3~4回押します。真っ直ぐ押してもグリグリもむように押しても結構です。

臨床では針を刺すくらいですから、硬めの専用器具で押しても結構です。ただし、肌に傷や跡がつかないようにご注意。また、目の近くにあるツボは、目を傷つけないように注意ですね。

薬も使わずお金もかけず、お手軽に効果が期待できるツボ押しを、ぜひお試しください!

■花粉に負けずアクティブに楽しみたい!この時期訪れたい気になるスポット


ARTIGIANO GELATERIA


地元の人だけでなく、わざわざ市外から訪れる人も多い、日野市唯一の牧場「モグサファーム」が営むジェラートショップ「ARTIGIANO GELATERIA」。

搾りたての生乳をたっぷり使用した、牧場直営だからこその濃厚ジェラートがいただけるお店です。

ARTIGIANO GELATERIA
住所:東京都日野市百草329
電話番号:042-599-2880
営業時間:11:00~18:00
最寄駅:百草園

※2018年4月16日の情報です。内容は変更になる場合があります。

著者:飯塚均

1959年生まれ。あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、健康運動指導士。下北沢で治療院開業24年、エステ関連の学校・会社で講師歴28年。
世の中の健康・美容・ダイエット情報には間違いが多く、少しでも正しい知識を得て効率的に人生を送っていただきたいと思っています。

Web site:


斎藤さん


企画・編集:斎藤充博

1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」を運営しています。インターネットで記事を書くことをどうしてもやめられない。

Web site:

Twitter:

あなたにおすすめ