レジに並ばずにお買い物! ローソン、都内3店舗で実証実験

OVO

2018/4/16 16:14


 朝、会社に行く前。「あ!忘れ物をした!」。急いでその忘れ物を買いにコンビニへ。でもレジが混んでいる・・・。並んでいたら電車に間に合わず、会社に遅刻してしまう。どうしよう・・・。こんな時、レジに並ばずに商品を買うことができればとても便利だ。その“便利”をローソンが実際に実現させる。ローソンは、スマホ専用のアプリを使って店内のどこででも商品を購入することができる、セルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」の実証実験を、4月23日(月)から東京都内の3店舗で開始する。

事前に必要なのは、ローソン公式アプリをスマホにダウンロードし、ローソンIDを取得すること。後は店舗に行ってほしいものを選び、その商品バーコードをスマホで読み取れば、アプリ上で決済(クレジットカード、楽天ペイ、ApplePayが対応)を行うことができる。最後に、店頭の専用機にスマホに表示されたQRコードをかざすと、決済済みが確認され、すべての手続きが完了する。レジの混雑緩和を目指すと同時に、レジを無人化することで深夜などにおける従業員の業務軽減を図る。実証実験は5月31日(木)まで。

対象となるのは、ローソン晴海トリトンスクエア店・ローソン大井店(ともに24時間営業)・ローソンゲートシティ大崎店(7:00~22:00の営業)。

あなたにおすすめ