最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「赤ちゃんはいずれ泣きやむ」「ストレスをためない」働くママの子育て論

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シンガーソングライターのLOVEがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「LOVE CONNECTION」。番組内のコーナー「PIGEON presents Mommy’s CONNECTION」では初めての育児に奮闘するママや働くママ、頑張っている全てのママに育児に関するトピックスを紹介します。4月10日(火)の放送では、元モデルで刺繍アーティストの清川あさみさんをゲストに迎えました。
写真に刺繍を施す、刺繍アーティストの清川さん。女優やアーティストの写真に、刺繍やCG による装飾を施した作品集「美女採集」(講談社)が有名です。そんな清川さんは、現在1歳半の男の子のママ。仕事をしながらの子育て、どのように楽しんでいるのでしょうか。


清川あさみさん

◆脳を使うとなかなか太らない!?

清川:息子は1歳半なんですけど、今はサッカーが好きで、ずっとサッカーの練習をしています。

LOVE:サッカーボール……刺繍の道具、ドキドキしません?(笑)

清川:そうなんですよ。だからアトリエでやることもあるし、机でできるものに関しては自宅でやることもあります。仕事も育児も家事も同時進行です。

LOVE:仕事のペースは変わらずですか?

清川:ペースは変わると思っていたんですけど、余計に仕事が増えました。仕事を続けることには悩みもあったんですけど、悩んでも仕方ないし、赤ちゃんはやってくるし、あまりストレスをためないことが一番かなって。結局完全に休んだのは2週間くらい。元々同時進行気質なので、右と左で違うことをしながら電話しながら目で何かを見て別のものを聴いてる、みたいな(笑)。だからちょうどよかったのかもしれませんね。甘いものをたくさん食べるんですけど、なかなか太らないのは脳を使っているからかも。

◆仕事中に横で赤ちゃんが泣いても「可愛い」

LOVE:仕事中に、横で赤ちゃんが泣くこともありますよね?

清川:あります。めっちゃ可愛いって思います(笑)。「泣いてる、可愛い、生きてる!」って(笑)。全てのことが新鮮ですよね。生まれたばかりの頃から時間が経ってくると泣き声も変わるし、そういう変化も全部面白い。ひとつの個性がそこに生まれていて、それを客観的に見ています。

LOVE:「このまま泣きやまないんじゃないか」と思うお母さんたちの悩みも多いんですけど、そうは思わない?

清川:泣きやみますよ!(笑)。だいたいは理由があるし、理由がなくてもいずれ泣きやむから。赤ちゃんはもう個人なので、泣きたいから泣くんだなと思うようにしています。

LOVE:大変だなって思うことはありますか?

清川:自分のタイミングでは動けないことかな。アイデアが湧いても、そのとき別のことをやらなきゃいけなかったり、子どもにバァ~って言われたり(笑)。彼は彼のペースがあるので、それを交互に見なきゃいけないから。お手伝いを頼むこともありますけど、それもバランスを考えています。お母さんと一緒にいる時間も、やっぱり大切だと思うので。

◆頑張るママたちへの応援ソング

最後に、清川さんが選ぶ「育児をしているママに送りたい応援ソング」を紹介しました。

清川:Mr.Childrenさんの「ヒカリノアトリエ」です。私が朝ドラ「べっぴんさん」(NHK)のオープニング映像を担当したんですが、主題歌であるこの曲が流れていました。妊娠がわかった頃にこのお仕事をいただいたんですが、自分としてはとても胎教にいいものを作ったつもりです! 映像を思い出しながら聴いてもらいたい。

清川あさみさんに伺ったお話は、家族の愛のカタチをリデザインする情報サイト「コモドライフ」でも、アップされます。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年4月18日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:LOVE CONNECTION
放送日時:毎週月~金曜11:30~13:00
パーソナリティ:LOVE
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/love/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス