【ディズニー】私が就職活動で勇気づけられた、ディズニー映画の応援歌6つ

ウレぴあ総研

2018/4/16 15:00

4月に入り、新社会人として新しい生活を始めた方も多いと思います。

希望に胸を膨らませる新社会人の皆さんも、現役でバリバリ働いている皆さんも、必ず経験してきたのが就職活動です。

今回は、これから就職活動を迎えられる方や、真っ最中の方へ向けて、筆者が実際にめちゃくちゃ励みになったディズニープリンセスの応援ソングを紹介します!

残念ながら、今回は「信じていれば夢はかなう」「いつの日か王子様が…」なんて、ロマンティックな歌は出てきません。

リアルに就活生を前向きにしてくれる曲をチョイスしました。

是非、プレイリストに追加して、内定を勝ち取るためのパワーにしてください!

■まず、説明会。「闘志を燃やせ! 」by『ムーラン』

エントリーを決める前に、どういう企業なのか知るために説明会に行きますよね。

中には、合同説明会で大きな会場に行く事もあると思います。

大勢のライバルを目の当たりにして、自分は勝ち残れるのか、思わず未来が不安になってしまう事もありますよね。

そんな時には、『ムーラン』の「闘志を燃やせ! 」を聴くのがおすすめです。

男と偽って軍隊に入ったムーランが、諦めずに修行を重ね、強くなっていくシーンです。

リー・シャン将軍の力強い歌と太鼓のリズムが、言葉の通り鼓舞してくれます。

私はこの曲を聴きながら大股で歩いて会場へ向かっていました。

最強になれた気分になります! 誰にも負ける気がしません。

最初から気持ちで負けていては何も始まりません!

あなたの心にも闘志の火をつけて挑みましょう!

■エントリーシートを書こう! 「誰にでも夢はある」by『塔の上のラプンツェル』

説明会が終われば、エントリーのためのエントリーシートを書きます。

さぁ、あなたはエントリーする会社でどんな夢を描きますか?

全部手書きでちょっと面倒なエントリーシートの記入。

おすすめBGMは『塔の上のラプンツェル』の劇中歌「誰にでも夢はある」です!

不気味で凶暴そうな盗賊たちが、自由でお茶目に夢を歌うシーンです。

エントリーシートの記入には、志望する会社で何がしたいかワクワクする気持ちが大切です。

アップテンポな曲に合わせて、楽しい気持ちでペンが進みます。

■ついに面接! 「トライ・エヴリシング」by『ズートピア』

エントリーシートが通れば次はいよいよ面接です。

グループ面接や1対1など様々なタイプがあり、どんな質問が来るかもわからないのでドキドキしますよね。

何回も練習したはずの自己PRが出てこなかったり、圧迫面接があったり…予想外のことが起きてしまう事もあります。

面接の日は、『ズートピア』の「トライ・エヴリシング」がおすすめです!

ジュディが警官になる夢をかなえるため、田舎から都会へ出るシーンの曲。

どんなことがあっても諦めないで行こうと奮い立たせてくれるし、失敗しても立ち上がって次に向かうのよ! と前向きな気持ちにしてくれます。

■いよいよ最終面接! 「夢まであと少し」by『プリンセスと魔法のキス』

幾度の面接や学力試験などを乗り越え、いよいよラストステージ! 最終面接です。

最終面接は、ガチガチに緊張することもあれば、もはや悟りの境地に立ったような気分で、何も思わないこともあったりします。

何はともあれ内定獲得まであと一歩。

最終面接の際に聞いてほしいのは『プリンセスと魔法のキス』の「夢まであと少し」です!

自分の店を開くのが夢のティアナが、必死に働いて貯めたお金でボロ屋を買います。

蜘蛛の巣が張り、床は抜けていますが、夢の実現を目前にしたティアナは心から前向きです。

夢を描くだけではなく、努力しないと叶わないと歌うティアナは、どのプリンセスよりも現実的。

最終局面のあなたも「夢まであと少し」を聴けば、ここまで来たら何があってもやり抜いて見せる! と強く覚悟を決められます。

■なんてこった! 祈られた! 「ありのままで」by『アナと雪の女王』

たくさん就活をしていれば、すべてから内定がもらえる訳でもありません。

もちろん、祈られる(=不採用)こともあります。

ただ、祈られるたびに落ち込んでいる暇はありません!

次への切り替えには『アナと雪の女王』の名曲、「ありのままで」がおすすめです。

英語の原題は「Let it go」となっており、これにはもうどうにでもなれ! という少し投げやりなニュアンスも含まれます。

隠していた魔法が国民にばれてしまい、一人雪山へ逃げ込むエルサ。

ここでは何も隠さず自分らしくいられるのよ! と、今まで抑え込んでいたものをすべて解き放つシーンです。

祈られた時、ましてやお祈りが続いたとき、絶望さえ感じることがあると思います。

どうしても人格を否定されたような気分になりますし、自分が生きてきた意味や今までの人生はこれでよかったのかと考えてしまいますよね。

でも、あなたはあなたでいいんです! ありのままで!

次の面接に引きずらずに切り替えることが一番大切です!

これでいいの! 自分を好きになって!

エルサの歌声で、すべてをリセットしてください!

■おめでとう! ついに内定を獲得しました。「どこまでも~How far I'll go~」by『モアナと伝説の海』

おめでとうございます!

沢山の壁、荒波を乗り越えて、ついに内定を獲得しました。

はじけるような喜びと、未来への期待感。

キラキラした瞬間におすすめのBGMは、『モアナと伝説の海のテーマ』「どこまでも~How far I'll go~」です。

モアナが憧れの海へボートをこぎ出すシーン。

海には危険もあるけど、何より好きな世界に飛だせることがうれしくて仕方がないという瞬間です。

あたなもモアナと一緒に社会という大海原へ漕ぎ出しましょう!

■いかがでしたか?

リアルな就活の場面にあてはめた、応援ソングをご紹介いたしました。

初めての就活では、今まで経験したことのない緊張や苦しみを味わうことがあるかもしれません。

心が折れそうになった時、自分なりのストレス発散やリセット方法を用意しておくことが大切です。

今回ご紹介した音楽も、是非前向きになるための選択肢の一つとして追加してみてくださいね!

あなたにおすすめ