自宅しゃぶしゃぶで○○を入れる!オススメの具材は?

ママテナ

2018/4/16 12:30


しゃぶしゃぶと言えば、専用の鍋を使い、お店で食べるイメージが強いですが、もちろん普通の鍋を使って自宅でも楽しめます。でも、いざやってみようにも肉以外にどんな食材を使ったらいいのか、いまいちピンと来なかったり…。そこで、変わり種も含めた自宅しゃぶしゃぶのオススメ具材を紹介します。
自宅でしゃぶしゃぶ

最近はチーズが人気?


しゃぶしゃぶの具材で調べると、最近よく目にするのがモッツァレラチーズ。あまりクセのないモッツァレラチーズは、比較的薄味で食べるしゃぶしゃぶにぴったりのようで、表面が軽くとろける程度に鍋に入れて食べると、絶品と言う評価も。魚もしゃぶしゃぶとは相性抜群! ブリの切り身を入れれば、みぞれ鍋感覚で食べることができますし、刺身用のマグロを表面に軽く火が通る程度に鍋に入れて食べるのも絶品! どちらも中まで火が通らない程度に加熱するのがポイントです。

野菜も定番以外が増えている?


しゃぶしゃぶに使う野菜と言えば、白菜、しいたけ、ネギなどが思い浮かびますが、定番以外でも、意外としゃぶしゃぶと合うものは多そう。例えばズッキーニは最近しゃぶしゃぶでも人気のようで、ピーラーで皮を剥くように薄く切ったズッキーニを鍋に入れて食べるのをオススメしている人も多いようです。かなりインパクトのあるものだと、パクチーがオススメ。パクチーは生でも食べられるので、さっと湯がいてお肉で包むようにして食べれば、しゃぶしゃぶが一気にアジアンテイストに。つけだれにナンプラーを混ぜたり、ちょっと工夫をしてみると、いつもと違った雰囲気を楽しめます。また、身近なものではレタスもしゃぶしゃぶと相性ぴったり。シャキシャキした食感とポン酢の組み合わせはほとんど和風サラダなので、お肉の合間の口直しにもぴったりです。今回紹介したもの以外にも、エリンギやマイタケ、わかめなど定番の具材以外にもしゃぶしゃぶと相性ぴったりの具材は数多くあるようです。普段冷蔵庫に入っているようなものも多いので、しゃぶしゃぶの際には冷蔵庫にある残りものも一緒に使ってみれば、意外な相性を新発見できるかも?(文・姉崎マリオ)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス