最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

慣用句の問題を解いた次女 見たら、本当の正解が分からなくなった人が続出!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもの発想力は、大人をしのぐほど柔軟なもの。

慣用句の問題を解いた、marie (@izakayamarichan)さんの次女の答えが「天才か」と話題になっています。

次のような問題があったのですが、次女の答えは…。

問1.〇〇〇を脱ぐ
正解は「かぶと」。
次女の答えは「かつら」を脱ぐ。

問2.〇〇を食う
正解は「あわ」。
次女の答えは、砂糖だと思って「しお」を食う。

問3.〇〇〇〇を付ける

正解は「おりがみ」。

次女の答えは「火さいほけん」を付ける。

説明をマスの横に付け足したり、1マスに2文字入れたりと、力業を使う次女!

正解ではありませんが、どの解答も一定の説得力を持っています。

感心してしまいそうな答えの数々。画像を見た人たちからは、こんなコメントが寄せられました。

【ネットの反応】

・爆笑した。

・全部ほぼ正解だろ!

・火災保険…現実的で頼もしい。

・どんな逆境も跳ね除けそうなパワーを感じました。

・「慣用句を答えよ」ではなく「慣用句を作りなさい」という問題なので、娘さんは正解です!

問題を見ると、確かに「慣用句を作りなさい」と書いてあります。

「慣用句を完成させなさい」という意味で「創作しなさい」という問題ではないのでしょうが、次女の可能性を感じる結果となりました。

正解を学びながら、この発想力も大切にしてほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

外部リンク(grape)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス