【衝撃】10年前と知って驚く2008年の出来事ランキング

gooランキング

2018/4/16 11:30

時が経つのは早いもの。ついこの間のことだと思っていた話が、実はもうずいぶん前の話だったなんてことも! そこで今回は、10年前と知って驚く2008年の出来事について探ってみました。

1位 『崖の上のポニョ』が劇場公開
2位 エド・はるみのギャグ「グ~!」が流行語大賞を受賞
3位 リーマン・ショック
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「『崖の上のポニョ』が劇場公開」!
美しい色使いと夢のあるストーリー展開で大人から子どもまで幅広い年齢層から支持されているジブリ作品。2008年に『崖の上のポニョ』が公開となり、多くの人が劇場に足を運びました。「ポーニョ ポーニョ ポニョ…」という主題歌は一度聞くと忘れられないインパクトがあり、つい口ずさんでしまうという人も多いのではないでしょうか。
「ジブリ作品の中では比較的最近の作品」というイメージが強いだけに、もう公開から10年経ったことに驚いた人が多数。1位となりました。

2位は「エド・はるみのギャグ『グ~!』が流行語大賞を受賞」!
親指を立てた「グーッ!」のポーズで人気を集めたお笑い芸人のエド・はるみ。最近はテレビで見る機会が減ったものの、突如登場したRIZAPのテレビCMにて驚きの体形変化を披露して話題になりました。
お決まりの「グーッ!」は真似しやすいことから、彼女のブレイク時には「グーッ!」が大流行。あれから10年経ったことに驚いた人が多く、2位となりました。

3位は「リーマン・ショック」!

アメリカ合衆国の投資銀行リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの経営破綻がきっかけで世界的金融危機が発生したリーマン・ショック。
世界同時株安と円高による影響から、輸出において日本にも大きなダメージを受けた企業が多数。あの衝撃からもう10年経つと聞いて驚いた人が多く、3位となりました。

このように、幅広い年齢層にインパクトを与えた出来事が上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~30位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの2008年の出来事が10年前と知って驚きましたか?

写真:タレントデータバンク
エド・はるみ|1964/5/14生まれ|女性|東京都出身)

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2018年3月27日~2018年3月27日

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス