TDR35周年に勤続35年目! 東京ディズニーランドで働く女性キャストインタビュー

ウレぴあ総研

2018/4/16 10:59

東京ディズニーランド35周年とともに、東京ディズニーランド勤続35年目を迎えるキャストの方にお話を聞いてきました。

ゲストの一番近くにいるキャストですが、普段あまり聞くことのできないお話を聞くことができたのでお伝えします!

■勤続35年! 胸元には特別なピンバッジも

ワールドバザールをお城の方に向かって進み、左手にある、「ディズニー&カンパニー」というショップをご存知でしょうか?

スペシャルイベントのグッズ、ミッキーやミニーなどのキャラクターのぬいぐるみや、ストラップなどのグッズを取り扱っている、私もよく利用しているショップです。

そこに勤めているのが、なんと東京ディズニーリゾート35周年の年に、勤続35年を迎える石津君子さん。

にこやかな笑顔と、背筋の伸びた立ち姿が凛々しい女性です。

石津さんの胸元のネームタグバッジには、金色に輝くピノキオと「35」という数字が描かれたピンバッジがついています。

こちらは、勤続35年を証明する、パーク内でもあまり見かけることはないかも? な特別なバッジです。

石津さんは勤続2年目から今現在まで、「ディズニー&カンパニー」に勤めていらっしゃるそうです。

石津さんにとって、東京ディズニーランドで働く毎日が思い出になる、とのことでした。

「私にとっては、ワクワクドキドキの中で仕事をさせて頂いていることが、一番の思い出ですかね。

それと、日々普通に仕事をしていたら、ここまでいろいろなことを考えることはなかったとも思うんですよね。

ここで、言葉の大切さとか笑顔の素晴らしさとかを、常に思いながら働いていることが、特別な思い出かもしれません。

ゲストに笑顔で、ありがとうございますとか、いってきますとか言われることが、私にとってのやりがいになります。」とはにかんだ笑顔でおっしゃっていました。

■ゲストとの忘れられない思い出

インタビューの中で、石津さんにとって、東京ディズニーランドは宝箱のようなもの、と言っていらしたのが印象的でした。

「いつだったかは思い出せないのですが、アメリカからいらした、世界中のパークを回っている老夫婦にお会いしたことがあるんです。

いろんな国のディズニーランドで、笑顔が素敵なキャストの写真を撮っているそうで、その時お話した際、笑顔が素敵だよと言われ、一緒に写真を撮ったことが思い出です。」

と、35年間の中でも特に思い出に残っているゲストのお話をお聞かせくださいました。

ちなみに、石津さんの好きなアトラクションは「カリブの海賊」とのことです。

オープンの時から印象的な乗り物だったなあということで、今でも乗りにいきます、とおっしゃっていました。

好きなキャラクターは誰ですか? とお聞きしたら、ちょっと食い気味でドナルドダック! と答えてくださいました。

やんちゃで、お茶目なところが好き、とのことです。

■ほっとする、「いってらっしゃい」と「いってきます」

ゲストとのやりとりのなかで、

「ゲストからの質問に『わかりません』は言わないようにしているけれど、それが正解かはわからないのが難しいところですね。

ゲストとの一方通行にならないような会話をとっています。

『いらっしゃいませ』の言葉も言いません、それはこちらから発信するだけの言葉であって、そこに会話は生まれてこないので。」

とおっしゃっており、確かに東京ディズニーランドで、いらっしゃいませと言われた記憶がない気がしてきました!

どこのショップに入っても、いらっしゃいませ、ではなく、こんにちは、のような挨拶をしてくれますよね。

石津さんは、ゲストにいってらっしゃい、と言ったあと、ゲストにいってきます!と言われるとほっとする、と言われていました。

ゲストの笑顔や何気ない一言、それだけですごく嬉しいとも。

これからは東京ディズニーランドでいってらっしゃい、と言われたら積極的に、笑顔でいってきます! と言おうと思いました。

最後に、東京ディズニーリゾート35周年 “Happiest Celebration! ” を楽しみにしているゲストに対し、

「35周年を通して、1年間、たぶんたくさんの人たちが、夢と魔法の王国にいらっしゃると思うんです。

そういう中で私たちキャストは、ゲストひとりひとりのために、笑顔と言葉のキャッチボールで、ゲストにハピネスを届けていきたいと思います。」

とのことでした。

東京ディズニーリゾートを形作るのに、ゲストはもちろんのこと、私はキャストもとても大切な一員だと思います。

いつも優しく、親切にしてくれるキャストさんのことをこうやって知れる機会があるのは嬉しいことですよね。

みなさんも、東京ディズニーリゾートに遊びにいって、キャストさんにいってらっしゃい、を言われたら、元気よくいってきます! を言いましょう!

このなんでもない言葉のやりとりでも、ゲストとキャストをつなぐ魔法の言葉になるんですから。

(C)Disney(撮影 / YOSHI)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ