「以前の職場は大丈夫だった」…それ、非常識かも! オフィスでのルール4つ




オフィスの基本的なルールって理解していますか? 以前の職場は大丈夫だったから、転職した先でも大丈夫かと思いきや、それが許されないことだったという経験はありませんか? それはたまたま以前がゆるい環境だったため“許されること”だと思い込んでいただけで、非常識であることに気づかなかったのだと思います。ここで改めて残念な人だと思われないよう、チェックしてみてくださいね。

オフィススタイルを間違えてない?



服装はカジュアルでもOKな職場というのが結構増えてきましたが、だからといってホットパンツやミニスカートはさすがに行き過ぎです。また胸元が広く開いたファッショナブルな装いもオフィス向きではありません。
また、あまりルーズ過ぎるデザインもだらしなく見えてしまいますので、基本はコンサバ系です。パンツスタイルやワンピもキレイめのデザインのものを選ぶようにしましょう。第一印象はかなり重要なので、仕事できそうにないとは思われないように心がけたいものです。

人に指をさしていませんか?



悪気はないのかもしれませんが、人に対して指をさす癖のある方はただちに直しましょう。人に指をさすという行為は、相手を“見下す”という印象を与えてしまい、立場の優劣を示す失礼な行為にあたってしまいます。
人に対してだけでなく、方向を伝えたい場合でも必ず手のひらを差し出して説明するようにしてくださいね。

「ご苦労さま」や「なるほど」の使い方はあっている?

「ご苦労さま」という声掛けは、自分より立場が下であったり、年齢が下である相手に対して使う言葉となります。それを平気で「ご苦労さまです」と目上の方に使っている方を見かけますが、きちんと使い分けていますか? 目上の方に対しては「お疲れさまです」の方が相応しいでしょう。
また同じく「なるほど」と同意する言葉も、目上の方が目下の方に同意する際に使われる言葉です。こういった場合は「なるほど」を使わずに「おっしゃる通りですね」とか「そうでしたか、勉強になります」などの言葉を選ぶようにしてみてくださいね。

スマホの使い方に気をつけて!



私用の電話を、仕事中に席で出た上にダラダラ話すことは当然非常識になりますが、その場では電話に出ずに後で折り返しかけるにしても、まずは周りの方の仕事の邪魔にならないよう、気遣わなければなりませんので、廊下や外など人の少ない場所からかけ直すようにしましょう。また私用のメールやSNSなどのチェックは休憩時間に行いましょう。仕事中にSNSの着信音が鳴る度にスマホをチェックするのは考えものです。

まとめ

いかがでしたか? ウッカリやってしまっていたことはありませんか? 誰も特に注意してこなかったから大丈夫だろうなんて思わないでくださいね。周りから残念な人だなと思われていたかもしれませんよ。くれぐれもご注意を。

あなたにおすすめ