放送休止の『鉄腕DASH』がトレンド1位で人気を証明 『行列』特番には厳しい声も

しらべぇ

2018/4/16 06:00


(zakokor/iStock/Thinkstock)

15日の日本テレビ19時から21時54分は、『行列のできる法律相談所 私とあの人どっちが悪いですか? 3時間スペシャル!』を放送。

高い人気を誇る『ザ! 鉄腕! DASH!!』と『世界の果てまでイッテQ!』は休止となった。

■『鉄腕DASH』放送休止に嘆きの声


『行列のできる法律相談所』も日テレ日曜強力ラインナップの一角で、高い人気を誇る番組だが、それ以上なのが、『ザ! 鉄腕! DASH!!』。

番組放送休止を知った視聴者から、「DASHがやってない」「見ないと月曜日を迎えられない」と戸惑う声が噴出。その勢いは凄まじく、Twitterのトレンドで「DASH」が1位に。







時間が経過するたびにツイート数が増加し、その総数はなんと4万超え。改めてその高い人気が証明された。

■Twitterトレンド1位に驚きの声


「DASH」が放送休止にもかかわらずトレンド1位になったことに、ネット民から驚きの声が。






■『行列』には批判も…


人気の高い明石家さんま司会で3時間スペシャルを放送したものの、トレンド入りしなかった『行列のできる法律相談所』。

前回の特番で物議を醸した金沢テレビ・馬場ももこアナや元衆議院議員・金子恵美氏らが登場し番組を盛り上げたが、「法律」とはまったく無縁の内容だっただけに、一部からは「DASHとイッテQを潰してまで放送することか」という批判も。







ただし両番組の休止については、ロケ中心であることや、出演者が多忙であることなどから、「致し方ない措置」とする見方も存在している。

■『行列』は終わってもいい?


『行列のできる法律相談所』も人気のある番組なのだが、昨今は芸能人の結婚発表や恋愛裏話など、「内輪話」が多く法律ネタはほとんどないだけに、「もう終わってもいいのではないか」という声がある。

しらべぇ編集部が『行列のできる法律相談所』を見たことがある人1,054名に実施した意識調査では、じつに6割が「終わってもいいのではないか」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

番組に対して、厳しい考えを持っている人は、かなり多いようだ。

■『行列』視聴者は法律ネタに期待していない


一方で、こんなデータも。しらべぇ編集部が『行列のできる法律相談所』を見たことがある人997名に番組の内容について聞いた調査では、6割が「法律ネタに期待していない」と回答しているのだ。

(©ニュースサイトしらべぇ)

番組を毎回楽しみにしているファンにとっては、「法律ネタがない」ことは、ほぼ当たり前となっており、気にしていない人が多いのかも。

一方「3時間スペシャル」など、たまにしか見ない人にとっては、「法律相談所」と銘打たれていながら、まったく法と関係ない話題が展開されることに、違和感を覚えるのだろう。

『行列のできる法律相談所』も人気で人々に支持されている番組。しかし、『ザ! 鉄腕! DASH!!』や『世界の果てまでイッテQ!』を休止してまで放送する番組かというと、「そうではない」と考える人が多いようだ。

・合わせて読みたい→『行列のできる法律相談所』に今も法律ネタを期待している割合は…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

あなたにおすすめ