糖質制限は成功しない? ダイエット成功を阻む落とし穴

美LAB.

2018/4/15 21:50

糖質制限は成功しない? ダイエット成功を阻む落とし穴
手軽ですぐに実践することができる「食事制限」。中でも、体脂肪に変わりやすい「炭水化物(糖質)」を制限する糖質制限に挑戦する人が多いと思います。実はこのダイエット、失敗してしまうケースもよく聞きます。自分らしく輝けるメリハリボディを手に入れるために、糖質制限ダイエットの"落とし穴"も吟味しましょう。

◆糖質制限ダイエットは「続けにくい」!?
ダイエット失敗の理由をうかがうと「食事制限が続かなかった」という意見を多くいただきます。糖質制限に限ることではありませんが、食べる量を減らしたり食事を我慢したりして体重を減らすダイエットでは、ダイエットを成功させるまでだけでなく、維持するためにも制限を続けなければなりません。どこかでやせる前の食生活に戻ってしまえば、体重も体型も戻ってしまいます。

ダイエットは一生モノの生活習慣。続く方法で引き締めなければ、一時的な効果しか得られません。
食べないダイエット
◆やりすぎは危険!
エネルギー源である糖質を制限することで、体調を崩してしまう場合があります。体脂肪になりやすいとはいえ、脳や身体にとって重要なエネルギー源。不足しすぎるとぼーっとしたりフラフラしたりと脳のはたらきが弱まる恐れや、体脂肪を燃焼するはたらきも損ねてしまいます。
◆運動をプラスしなければ引き締まらない!?
体重を落とすことには成功したけれど、たるみが気になってダイエット成功とは言えない!というケースも要注意。食事を減らすことで筋肉が発達するわけではありませんし、栄養不足の状態が続くと筋肉が衰えていってしまう場合があります。

ボディラインを絞るには筋力アップが欠かせませんし、基礎代謝や体力を高めるにも運動がおすすめです。
ただ糖質を減らすだけでは失敗することもある糖質制限ダイエット。ぜひ食生活や運動習慣を見直して、健康的に続けることができる方法をチョイスしてくださいね。
Photo by fotolia

あなたにおすすめ