歴史秘話ヒストリアの「ガンダム」回がめちゃめちゃわかり易かった件 / 4月16日に再放送するから見逃すなよ~ッ!!



日本を代表するロボットアニメ『ガンダム』シリーズは、最初の放送から今年で40周年を迎える。アニメに精通した人であれば、シリーズを通してその内容やキャラクターを理解しているかもしれないが、「初代ガンダムのことだけ何となく知っている」程度の人も多いのではないだろうか。

そんなガンダム初心者の人にぜひとも見て欲しい番組がある。それはNHKのBSプレミアムで放送された『歴史秘話 ガンダムヒストリア』の再放送だ。これを見れば、ガンダムシリーズの全貌を把握できるぞ。なぜガンダムが愛され続けているのか、丸わかりだ!

・初代ガンダムだけがよく知られている
ガンダムといえば、何かと取りざたされるのが初代の主人公アムロ・レイや、アムロの宿敵シャア・アズナブル。とくにシャアの人気は高く、彼をモチーフにしたコラボ商品「シャア専用○○」がネットでよく話題になっている。

実のところ、ガンダムの世界においてシャアは重要人物ではあるものの、シリーズ全般を通してみれば1人のキャラに過ぎないのだが。

それはさておき、40年もの長きにわたって新作がつくられ続けているのだから、その全体を把握するのは大変。途中で離脱した人は、どこから見返したらいいのかわからないはず。私(佐藤)もそのひとりだ。キャラを見てもどの作品に登場しているのかわからない。登場するモビルスーツの数もハンパではない……。

・ヒストリアでシリーズを理解
私のような微妙にガンダムを知っている人は、『歴史秘話 ガンダムヒストリア』を見るといい。NHK総合で放送されているこの番組(歴史秘話ヒストリア)は本来、歴史上の出来事や人物にフォーカスし、あまり知られることのない秘話について詳細に伝える歴史情報番組だ。

そんな番組風にガンダムを紹介する『歴史秘話 ガンダムヒストリア』が、シリーズ40周年を記念した「全ガンダム大投票」に先立ち放送され、4月16日にまた再放送されるのである。これを見れば、シリーズの流れや各作品がガンダムに与えた影響について理解することができるはずだ。

・4月16日に再放送
余談だが、初期3作品しか知らない私は、初代ガンダムから最新作まで同じ設定の物語が続いていると思っていた。地球連邦軍とジオン軍がずっと戦っていると思っていたら、実際はそうではない。物語によって敵対する勢力は異なり、ビルドファイターズのように「ガンプラ」で戦い物語があったりと、作品によって設定さえも異なっているのだ。

とにかく、『歴史秘話 ガンダムヒストリア』はガンダム初心者はもちろん、ガンダムをより深く理解したい人のための教科書のような番組だ。次回放送は2018年4月16日0時40分から。そして、全ガンダム大投票の結果は、NHKのBSプレミアムで5月5日に放送されるぞ~!

参照元:NHK「全ガンダム大投票」、「歴史秘話ヒストリア
執筆:佐藤英典

この記事をロケットニュース24で読む
Related Stories

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ