お願いだから聞かないで! 他人に聞かれたくない質問




人には聞かれたくないことのひとつやふたつあるもの。親しい人ならともかく、他人に聞かれるとイラッとする質問もありますよね。とはいえ、相手が失礼な質問だと自覚していないと、繰り返し何度も聞かれてしまうもの。ここでは、頼むから聞かないでほしいと思う質問について聞いてみました。

恋人の有無や結婚の予定



「職場の人に『彼氏いるの?』って聞かれること。いるって答えると今度は『結婚するの?』って聞かれたり。余計なお世話!」(28歳/IT)

▽ 恋人の有無や結婚の予定などを友人ではない相手から聞かれると、面倒くさいと思うもの。彼氏がいなければ「ほしいと思わないの?」と聞かれ、彼氏がいれば「結婚しないの?」と聞かれ、どちらで答えても面倒くさい展開が待っていることが想像できます。プライベートなことは特に職場では聞かないでほしいですね。

子どもを産む予定について



「結婚したら『子どもはいつ産むの?』って聞かれるし、やっと授かって産んだと思ったら今度は『2人目はどう?』って……。色々事情があるんだから突っ込んで聞いてこないでほしい」(35歳/パート)

▽ 人にはさまざまな事情があるもの。子どもをつくらないと考えている家庭や、子どもがほしくてもできない家庭などもたくさんあります。そんな事情があるのに、他人が土足で「子どもはどうするの?」なんて質問するのは失礼なこと。そんな質問をすること自体が恥ずかしいことだと自覚してもらいたいですね。

休みの日の過ごし方

「美容院に行って『お休みの日は何してるんですか?』って聞かれるのが苦痛。休みの日だからってそんなにやることないから!」(26歳/広告代理店)

▽ みんながみんな、バーベキューやスノボなどリア充な休日を送っているわけではありません。1日中寝て終わる休日もあれば、ぼーっとしていただけで終わる休日もあります。毎回そんなにやることがあるわけでもありません。「休みの日は何をしてるの?」と聞かれるのは、何もしていない人たちにとっては苦痛な話です。

お給料の額



「女だから聞いていいと思っているのか、普通にお給料の額を聞かれるのがムカつく。そんなこと聞いてどうするの?」(23歳/IT)

▽ お給料の額を聞くのは失礼なこと。親しい人でも聞きにくい話題なのに、他人ならなおさらです。「どれくらいもらってるの?」と聞かれたら、堂々と相手に「失礼ですよ」と返答するのがいいのかもしれませんね。

身長や体重

合コンで身長とか体重を聞かれたときは『は?』ってなった。見た目通りとしか言いようがない」(29歳/PR)

▽ めったに聞かれないとは思いますが、体重は女性にとってはトップシークレットにしたい話題。ズケズケと「今何kg?」「身長いくつ?」と聞くのはデリカシーがないですよね。見た目通りのままなので、聞く必要もなさそうです。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ