【保存版】葉酸サプリを正しく選ぶには?2018最新おすすめランキング

美beaute

2018/4/15 17:34


葉酸サプリは効果ある?そもそもどんな栄養なのか。



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

なんだか漠然(ばくぜん)と「カラダによいもの」というイメージのある「葉酸」。サプリを選ぶ前に、まずはそもそも葉酸とはなんなのかを知っておきましょう。

葉酸とは、水溶性ビタミンB群のひとつです。ほうれん草から発見されましたが、他にもレバーやブロッコリー、モロヘイヤなどにも多く含まれています。
・赤血球の生産を助ける
・代謝に関わっていて、タンパク質合成や細胞を新しく作る際に役立つ
といった働きがあり、美容と健康に非常に大切な栄養素なのです。

葉酸が不足してしまうと、私たち女性の体にもこんなトラブルが起きがちになります。
・肌のターンオーバーが乱れやすくなる
・貧血気味になる
・冷え性やむくみ、肩こりや腰痛などの症状が現れる
・肌がくすんだり血色が悪くなる

女性の多くが抱えているこんな悩みを解消に導くという葉酸、ますます興味がわいてきましたね!

葉酸サプリには何が入ってる?



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

たくさんの種類が販売されている葉酸サプリ。中には、葉酸だけではなくさまざまな効果が期待できる、以下のような成分が配合されているものもたくさんあります。
・鉄分
・カルシウム
・ビタミン
・アミノ酸など

そして反対に、注意したい添加物などの成分が含まれている場合もあります。
・人工甘味料
・香料
・着色料など

肝心の葉酸は、平均して1日あたり400~500μgが摂取できるよう配合されています。

葉酸をサプリから摂るリスクやデメリットは?



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

良い事がいっぱいありそうな葉酸サプリですが、リスクやデメリットも少なからずあります。飲み始める前に必ず知っておきましょう。

◆過剰摂取による葉酸過敏症も
葉酸の食事摂取基準( /日)1

年齢等   推定平均必要量  推奨量  耐容上限量 2
18~29(歳)  200      240   ―  900
30~49(歳)  200      240   ―  1,000
50~69(歳)  200      240   ―  1,000
70 以上(歳)  200       240   ―  900

妊婦(付加量) +200 +240 ― ―
授乳婦(付加量) +80 +100 ― ―

1 妊娠を計画している女性、または、妊娠の可能性がある女性は、神経管閉鎖障害のリスクの低減のために、付加的に 400µg/日のプテロイルモノグルタミン酸の摂取が望まれる。
2 サプリメントや強化食品に含まれるプテロイルモノグルタミン酸の量。
(出典 : 厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」)厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、18歳以上の日本人成人男女(妊娠を希望する女性・可能性がある女性を除く)における葉酸の基準量は、
・推定平均必要量 200μg(マイクログラム)/日
・推奨量 240μg/日
となっています。

そして上限目安は900~1000μg/日。食事からだけ摂取した際にこの上限を超えることはほとんどないと言えますが、サプリの場合は手軽に飲めてしまうため、過剰摂取の可能性が高まります。
葉酸を過剰摂取すると「葉酸過敏症」になることがあり、むくみや食欲不振、吐き気、かゆみや睡眠障害などの症状が現れるのだとか。摂取する量には注意しましょう。

葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

◆ビタミンB12欠乏症による貧血との判断がつきにくい
葉酸は、ビタミンB12と共に赤血球を作る働きを持っているのですが、これらが足りないと貧血になるようです。この「ビタミンB12欠乏症」は、貧血だけでなくしびれや運動失調などの症状も伴うと言われています。

治療として葉酸を投与すると貧血は改善されますが、そのほかの症状は解消されないんだとか。普段から葉酸を過剰摂取していると貧血症状が現れないため、ビタミンB12欠乏症と診断されにくいことがあります。

◆薬との飲み合わせに注意が必要なことも
薬の種類によっては、葉酸を一緒に飲むことで効果を強めてしまったり、反対に弱めてしまったりするものもあります。組み合わせに問題がないか、必ず医師に確認するようにしましょう。

葉酸をサプリメントで摂るメリット



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

「ほうれん草などの緑黄色野菜に葉酸が含まれているのなら、食品から摂ればいいのでは?」と思われるかもしれません。ですが、実は食べ物に含まれている天然葉酸「ポリグルタミン酸型」には、食事から摂取・吸収しにくい次のような特徴があるのです。

・必要量を摂取するためにはたくさん食べる必要がある(ブロッコリーであれば200g)
・水溶性なため、尿などの水分に溶け出してしまいやすい
・熱に弱い
・光に弱い
・長期保存による酸化で壊れやすい
・吸収率は50%以下

ほうれん草やブロッコリーを水で茹でてしまうと、葉酸は茹で汁に流れ出してしまいます。炒める場合も、加熱しすぎてはNG。調理法を工夫しても吸収率は50%程度…これでは食べ物だけから積極的な摂取を続けることは難しいですよね。

その点、サプリならずっと効率よく取り入れることでができます。葉酸サプリの多くに使われているのは、合成葉酸「モノグルタミン酸型」。こちらは約85パーセントの吸収率で、同じ配合量でも、体に吸収される割合がポリグルタミン酸型とは大きく異なります。また、天然葉酸を用いたサプリであっても、酵母由来など吸収率を高めたものも。

葉酸サプリ、選び方のコツ



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

「葉酸サプリ、たくさんありすぎてどれを選んだらいいのかわからない!」という人も多いですよね。そんな時に参考にしてもらいた、選び方のコツや注意したいポイントをまとめてみました。

■天然葉酸か合成葉酸か?



メリットの項で述べたとおり、葉酸には「天然葉酸(ポリグルタミン酸型)」と「合成葉酸(モノグルタミン酸型)」の2種類があります。サプリに使われているのはほとんどが石油などから合成されたモノグルタミン酸型ですが、食品を原料として合成されたものは「天然」と表記されていることも。

「石油から合成」と聞くと体に悪そうなイメージがありますが、安全性の高さはわかっており、厚生労働省も合成葉酸の摂取を勧めているようです。化学合成葉酸は、いつでも安定した品質と価格で作ることができるという大きなメリットがあります。

普段の食事から天然葉酸を摂り入れつつ、吸収率のいい合成葉酸サプリで1日の摂取量をクリアするようにするといいでしょう。

■葉酸の含有量は?



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

葉酸の種類のほか、葉酸の量もチェック。普段より葉酸を多く(1日あたり400μg)必要とする妊婦さんや妊活女性を対象に目安量が記載されているものが多く、ほとんどのサプリは1日400μg程度が摂取できる配分になっています。多すぎず少なすぎず、適量が摂取できるものを選ぶといいですね。

■葉酸以外の栄養素は?
葉酸の効果を発揮させるためには、ビタミンCやビタミンB6、ビタミンB12も合わせて摂るのが理想。吸収力がより高まると考えられています。

また、せっかくサプリを飲むのであれば、普段の食生活で不足しがちな、カルシウムや鉄分といったミネラルなども一緒に摂取するといいでしょう。そのほかコラーゲンやプラセンタなどの美容成分が配合されているものもあります。あなたに必要な成分はなんでしょうか? 確かめてみてくださいね。

■添加物は?
葉酸サプリは、主な材料以外にも様々な成分でできています。当然定められた品質安全基準はクリアしていますが、次のような添加物はできるだけ摂取を控えたいものでもありますよね。
・着色料
・人工甘味料
・保存料
・化学調味料
・酸化防止剤

直接口に入れるものだからこそ、何が含まれているのかを詳しく知っておくことは大切です。

■品質は?



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

品質管理基準のひとつに、「GMP」(Good Manufacturing Practice=適正製造規範)というものがあります。「原料の入庫から製造出荷までの全ての過程で安全に作られ、一定の品質が保たれるよう」に定められた規則とシステムです。GMPにのっとった工場で製造されているものを選ぶといいでしょう。

■価格&コスパは?
サプリは薬ではありません。数日間・数週間で効果が現れるものではなく、数ヶ月など一定期間以上続けて飲むことで効果が実感できるもの。そのため、続けて購入・摂取ができるものかどうかを考えて選ぶことも大事なのです。

1ボトルあたりいくらではなく、1日あたりのコストパフォーマンスを考えて比較するといいですね。サプリによっては定期購入で大幅に割安になるものも。

葉酸の効果1:美肌



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

それでは、葉酸の効果を具体的に見ていきましょう。まずは女性にうれしい「美肌」効果から!

そもそもどうして肌は荒れるの?にきびやシミ・そばかすの出来る仕組み



美肌になりたい!そのためには「なぜ肌が荒れてしまうのか」まずその仕組みを知っておきましょう。カサつきやニキビ、シミ・そばかす… 肌荒れの悩みはさまざまです。この大きな原因のひとつが、ターンオーバーの乱れ。

ターンオーバーとは、肌の細胞が生まれ変わる新陳代謝のこと。一番底にできた細胞が時間とともに肌表面に押し上げられて、約2週間後自然にはがれ落ちて次の細胞と入れ替わる…この繰り返しを指します。

理想的な周期は約1ヶ月と言われていて、長すぎると古い角質層がとどまることによる乾燥やくすみ、シミやそばかすを引き起こします。また短すぎると未熟な細胞が押し上げられるため、敏感肌になりやすいのです。ターンオーバー周期は、長くても短くても肌荒れにつながるということなんですね。

また、便秘や血行の悪さは、老廃物を溜め込みやすくなります。溜め込まれた老廃物は血液によって全身に送られてしまい肌荒れの元になりがちです。

葉酸が肌荒れに効果があると言われている理由



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

効果に個人差はありますが、以下のような理由から、葉酸が肌荒れに効果ありと実感している人がたくさんです。

◆ターンオーバーを正常化
葉酸は、代謝を高める力を持っています。そのため肌の新陳代謝がアップして、ターンオーバーを正常に戻してくれる効果が期待できるのです。ターンオーバーが整うと、傷ついた皮膚を再生する力が高まり、シミやそばかす、くすみといった悩みが解消されやすくなります。

◆細胞を活性化
また、たんぱく質の新陳代謝を活発にしてくれるので、細胞を活性化させコラーゲン繊維にも影響が。コラーゲンはプルプルの肌を作るために大切な成分です。コンドロイチンとともに働き、細胞のすみずみまで栄養素や水分を体に運び、肌をすこやかに導きます。

◆老廃物の排出を促進
さらに便秘解消&血行をよくする効果もあり、老廃物の排出がスムーズになりくすみ防止にも。

葉酸の効果2:生理痛改善



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

女性を毎月悩ませる生理痛。効果に個人差はありますが、この痛みを少しでも和らげるために葉酸が役立つと言われています。

生理痛はどうしてあるの?



排卵された卵子が精子との出会いを待っている間、子宮内膜が厚くなります。受精卵が誕生しないと、必要のない分厚くなった箇所がはがれ落ち、経血として排出される…というのが生理の仕組み。

その際、分泌される「プロスタグランジン」というホルモンの作用で、下腹部や腰に痛みが起きます。プロスタグランジンは、体が冷えることで増産されてしまうものなんだとか。

ほかにも、血行不良による冷えや生活習慣の乱れ、ストレス、過度なダイエット…など様々な原因が考えられます。

なぜ葉酸が生理痛に効果があると言われるの?



葉酸は、血液を増産して血行を促進する働きがあります。血行がよくなると体の冷えが緩和されるので、プロスタグランジンの増加を抑えることができると考えられています。また血流がよくなるということは、それだけプロスタグランジンの排出を促してくれているため、痛みを和らげるのに役立つみたいですね。

生理不順はどうして起こるの?



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

生理の悩みは生理痛だけではなく、周期が乱れてしまう生理不順もありますよね。生理不順の原因は、ストレスや激しい運動、睡眠不足、極端なダイエット…こういった習慣などによるホルモンバランスや自律神経の乱れなどが大きく関係している、と言われています。生理は女性ホルモンによって左右されるので、ホルモンバランスの乱れが月経周期の乱れにつながってしまうのですね。

また、ホルモンバランスは自律神経とも関係が深く、バランスが崩れると「セロトニン」が不足しがちです。セロトニンとは、「ドーパミン」「ノルアドレナリン」と同じ「脳内神経伝達物質」のひとつで、「幸せホルモン」と言われたりも。セロトニンの不足は、生理不順やイライラなどの気分の変化、頭痛や眠気などPMS(月経前症候群)などにもつながります。

葉酸はどうしてホルモンバランスを整えてくれる効能があるの?



葉酸は、造血し血行を促進することで自律神経に働きかけ、ホルモンバランスを整える作用があると言われています。またセロトニンを合成するにも必要な栄養素です。精神的なストレスを軽減してくれる働きもあり、ストレスによる生理周期の乱れにも効果が期待できます。

葉酸の効果3:更年期の症状改善



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

実は葉酸サプリによって更年期のいろいろな症状が緩和されたという声も。症状の出方も度合いも人によってさまざまで、効果の感じ方に個人差はありますが、葉酸で更年期が楽になるというのは気になりますよね!

更年期障害の予防もできるって本当?



更年期は、女声ホルモン「エストロゲン」の分泌量が低下することでホルモンバランスが乱れます。すると自律神経にも影響が出るため、さまざまな不調が現れてしまいます。代表的な症状としては
・のぼせ(ホットフラッシュ)
・多汗
・イライラしやすい
・抜け毛の増加
・頭痛
・めまい
・吐き気
・肩こりや冷え

などがありますが、更年期症状は、出始める年齢も内容も個人差が大きく、症状が重いと日常生活が難しい場合も。

少しでもホルモンの減少を抑えたり、バランスを整えることができれば、症状は緩和することができるはずです。先述のとおり、葉酸はホルモンバランスを整える働きがあるので、更年期を迎える女性にもうれしい栄養素だということがわかりますね。

また、造血作用で血行がよくなることにより体が温まり、冷えや肩こりなどの症状にも効果的。

葉酸を摂ると抜け毛も減るの?



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

そのほか、抜け毛に悩む人も多いでしょう。エストロゲンの分泌が減少すると、美しく強い髪が生えてくる力が弱まり、薄毛や抜け毛になりがちです。更年期以外にも、過度なダイエットや乱れた生活習慣、妊娠出産などでもエストロゲンは減少しやすいもの。効果の現れ方は人それぞれですが、葉酸のパワーで抜け毛対策をしてみるのもひとつです。

また、血行が悪くなると髪を作り出す細胞に栄養が行き届かず、健康な髪を保つことができなくなるようです。その点でも、葉酸に期待できるとも言えますね。

葉酸の効果4:ダイエット



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

葉酸は、ほかにもいろいろな効果が期待できる栄養素です。次のような理由からダイエットにもつながると言われています。
・冷えを改善
・痩せやすい体にする
・便秘を改善

どうして痩せやすい体になったり、便秘が改善する?



冷えについてはここまででお話ししましたが、なぜ痩せやすい体になるのでしょうか?血行がアップして冷えが改善されると、体の隅々の細胞まで栄養素が運ばれます。すると、基礎代謝が上がります。基礎代謝とは、何もしていないときでも使われているエネルギーのこと。
基礎代謝が上がると、運動した時の消費カロリーもアップするので次第に痩せやすい体になっていくようです。

代謝が上がると、内臓機能もアップ。腸の働きがよくなるのでぜん動運動も正常になり、便の排出がスムーズになることが期待できます。葉酸には粘膜を強くする効果もあるので、腸内環境が整いやすくなるんですね。

2018最新版:葉酸サプリおすすめランキング!



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

女性にとってさまざまなうれしい効果があることがわかった葉酸。筆者が総合的にまとめたオススメの人気葉酸サプリをご紹介していきます!
価格については、キャンペーンなどで変動することがありますので、目安にしてみてくださいね。また、1日あたりの摂取量は、メーカーの推奨する目安です。

1位 美的ヌーボプレミアム



◆価格は?
・通常価格8640円/1個(5粒小包装×30 : 約1ヶ月分)
・定期便による割引あり

◆有効成分は?
1日分(5粒)あたり、
・葉酸 400μg
・鉄分 15mg
・カルシウム 250mg
・ビタミンC 500mg
・ビタミンE 302mg
・DHA &EPA 138mg/15mg

大豆とアルファルファ、つまり100%天然成分を使用した葉酸を配合。
着色料・保存料・酸化防止剤・化学合成されたビタミンなどの合成添加物不使用です。

◆メリット&デメリット

・5日間のお試しがあるので、試しやすい。
・持ち運びしやすい1日分の小包装。
×
・他のサプリに比べて高価。

2位 ベルタ葉酸サプリ



◆価格は?
・通常価格5980円/1個(120粒 : 約1ヶ月分)
・定期便による割引あり

◆有効成分は?
1日分(4粒)あたり、
・葉酸 400μg
・鉄分 20mg
・カルシウム 232mg

上記の成分が配合されていて、ほかにも
・6種の美容成分(ツバメの巣・ヒアルロン酸・プラセンタ・コラーゲン・黒酢もろみ・珊瑚カルシウム)
・21種類の野菜
・27種類のビタミンミネラル
・20種類のアミノ酸
といった成分が含まれています。

葉酸は、自然の酵母にモノグルタミン型葉酸を含有させたものです。さらに9つ(香料・着色料・保存料・香料発色剤・漂白剤・防かび剤・膨張剤・苦味料・光沢剤)の無添加。

◆メリット&デメリット

・これだけで多くの種類の有効成分を得られる。
・美容成分が豊富。
×
・においが気になると言う声も。

3位 はぐくみ葉酸サプリ



◆価格は?
・通常価格6980円/1個(90粒 : 約1ヶ月分)
・定期便による割引あり

◆有効成分は?
1日分(3粒)あたり、
・葉酸 500μg
・鉄分 10mg
・カルシウム 200mg
・ビタミンB6 1.2mg
・ビタミンC 40mg
・ビタミンB12 2.2μg

オーガニックレモンから絞った葉酸を使用しているほか、鉄やビタミンは国産の22種の野菜から全絞りしたもの。ビタミンCやポリフェノールの豊富なアセロラエキス、アミノ酸もたっぷりのクロレラなどこだわった素材を採用しています。

◆メリット&デメリット

・割安な定期コースに、購入回数の制約がない。
・レモン由来の天然葉酸と合成葉酸を配合している。
×
・鉄とカルシウムが比較的少なめ。

ドラッグストアで買えるおすすめの葉酸サプリは?



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

もっと手軽でリーズナブルな葉酸サプリもあります。ドラッグストアやコンビニで購入できるもののオススメはこちら。

1位 ピジョン サプリメント葉酸カルシウムプラス



◆価格は?
・参考価格1598円/1個(60粒 : 約1ヶ月分)
※参考 : Amazon、公式ホームページより

◆有効成分は?
1日分(2粒)あたり、
・葉酸 400μg
・カルシウム 160mg
・鉄 10mg
・7種のビタミンB群

となっています。
香料・着色料・保存料は無添加です。

◆メリット&デメリット

・小さい粒で飲みやすい
・不足しがちな栄養素を低価格で補える
×
・市販品の中ではやや価格が高め

2位 DHCの葉酸サプリメント



◆価格は?
・通常価格258円/1個(30粒 : 約1ヶ月分)
※参考 : Amazon
公式オンラインショップによると239円(税抜き)

◆有効成分は?
1日分(1粒)あたり、
・葉酸 400μg
・ビタミンB2 1.3mg
・ビタミンB6 1.7mg
・ビタミンB12 2.5μg

◆メリット&デメリット

・価格が安い
×
・葉酸とビタミン以外の美容成分などは含まれていない

3位 ディアナチュラ 葉酸



◆価格は?
・参考価格486円/1個(30粒 : 約1ヶ月分)
※参考 : Amazon
 公式ホームページによると450円(税抜き)

◆有効成分は?
1日分(1粒)あたり、
・葉酸 480μg
・カルシウム 90mg
・鉄 15mg
・ビタミンB1 1.2mg
・ビタミンB6 1.8mg
・ビタミンB12 2.4μg
・ビタミンC 100mg
香料・着色料・保存料無添加。

◆メリット&デメリット

・価格が安い
×
・厚生労働省に認められた安全性の明らかなもではあるが、固めるための添加物等は使用している

葉酸サプリを上手に取り入れて、もっと素敵なあなたに!



葉酸サプリは正しく選ばないと危険!2018最新おすすめランキング

いかがでしたか?

葉酸は妊婦さんや妊娠を希望する女性のためのサプリというイメージが強いですが、私たちすべての女性の美容と健康を助けてくれる、重要な栄養素なのです。

ダイエットや美肌効果はもちろん、生理の悩みや更年期障害の症状が少しでも軽くなれば、毎日をもっと快適にイキイキと送ることができるでしょう。自分にあった葉酸サプリを見つけて、日々の暮らしに取り入れてみてくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ