最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ももクロ×花柳糸之「兄弟弟子、美空ひばりに教わったこと」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中!
2018年4月15日(日)の放送では「所作で変わる華やぎ(花柳)人生学」のハピクロ・アカデミーを開講!
先生は、日本舞踊「花柳流」の師範・花柳糸之さん。
花柳糸之さんは、花柳流四天王の一人、花柳啓之さんの内弟子として14年間修行を積み、兄弟弟子には「花柳美之」こと、美空ひばりさんもいらっしゃいます。
日本の伝統の踊り「日舞」を様々な分野の振付に取り入れた第一人者です。そんな花柳先生に、日常生活で大事な所作を教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2018年4月15日放送より)

──日常生活でも生かせる所作!

日常生活で大事なのが、挨拶!
挨拶をするときには、お辞儀をしてから目と目を合わせることが大事!
「目は物を言うもの、”この人は、いま何を考えているかな?”とか、それを意識しながらするといいんですよ」と、花柳先生がおっしゃいます。

例えば、狭い道を3~4人で広がって歩く人、そういうときに気を使って人を通してあげるなど、そういった気遣いがあれば、また違った場面でも生かされるはず。

花柳先生が、先生から教わったのが”自分は正面を向いていても、後ろに目を持つこと”
つまりは、それは気遣いということなんです。
年齢関係なく、いつの時代も気遣いは大事なことですね。





──鹿児島から東京へ

「所作」は、日常生活の積み重ねで身に付いていくことも多いですが……花柳先生の「所作」は、花柳流の師匠・花柳啓之さんの内弟子時代に身についた部分が大きいのでしょうか?

花柳先生:やはり大きいですよね。鹿児島から東京に出てきたわけですから、家に住み込んで、ご飯も一緒に食べて、夜寝ない時もたくさんありました。





れに:寝ないで何をしてるんですか?

花柳先生:先生が夜中おかえりになるまで待っていて、先生のお食事のお茶漬けだったり、それを作って。
申し訳ないけど、私、お料理ダメなんですよ(笑)。

かなこ:え~! 意外ですね。

花柳先生:だけどお茶漬けはできたの、お湯かけるだけですから(笑)。
先生がお休みになるまで起きてないといけないでしょ? 朝は、子供達の学校の用意を全部するんですよ。
学校に行ったらお掃除、そしてお弟子さんがいらっしゃるから、ほとんど寝ない時が多いですよね。そうすると、立って寝ることをしたの(笑)。

かなこ:ええ!

花柳先生:先生の横に立っているんだけど、全身は寝てるの、でも目は開いてるの(笑)。
寝てるんだけど、先生が「テープだよ」って言うと、「はい!」って、そこからかけられるの(笑)。

れに:修行時代、”遊びたい”とか、”好きな人ができた”とか、そういうのはあったんですか?

花柳先生:好きな人ができる時間はないのよね、結果的に知り合うチャンスがないから(笑)。

かなこ:常に、”こうなりたい”っていう、目指すものがあったからこそ頑張れたっていうのはありますよね。

花柳先生:夢があったからね、3年間苦労したって……何事もそうですけど3ヶ月間と3年といってるのね。
3ヶ月間大丈夫だったら、ずっといけるんじゃないかって。

かなこ:3年周期ですね。

花柳先生:私は3年間、家には手紙も電話も一切出さなかった。

かなこ:え~! お父さんお母さんも心配ですよね。

花柳先生:一応、一人娘なの(笑)。

れに:余計に心配ですよね!

花柳先生:やはり、東京に出てくるっていうことは大変なことですよね。





──美空ひばりさんに教わったこと

ここで、花柳先生からのクイズの出題! 花柳先生の兄弟弟子は、歌手の美空ひばりさん!
その美空ひばりさんに教えられた言葉が、「おもてに立つ人間は、○○がいなければ輝けない」。
この”○○”に入る言葉とは?

清野:では、高城さんからいきますか?

れに:はい! 「おもてに立つ人間は、他人がいなければ輝けない」
人がいてからこそ育つし、例えば、私のことを好きな人の意見も、嫌いな人の意見も、どっちも結局は私の身になるなっていう考えなので。
そんな思いやりがあって、いろんなことに目を向けられるひばりさんがいそうだなと思いました。

清野:お~、なるほど~。

かなこ:これ、”いなければ”ですよね? え~、3文字がいい(笑)。

花柳先生:頑張れ~(笑)。

清野:3文字だと、間違いなく正解じゃないですよ(笑)。

かなこ:正解じゃなくていい!(笑)

清野:じゃあ、答えをまとめてお願いします!

かなこ:ファン!

花柳先生:それが一番かもしれないけどね、正解は裏方さんですね。

かなこ・れに:は~~~い~~~~(笑)。

花柳先生:今日もそうよね、私、生まれて初めてラジオをやるじゃないですか?
皆さんが、笑顔で「大丈夫ですよ!」って言ってくださったら、自信がついたわけね。
ひばりさんにしては、「舞台に立てるっていうことは、裏方さんがいないと、私は光を当たることができないのよ」とおっしゃったんですよ。

かなこ:本当にそうですね、照明で綺麗に映していただいたりとか。

れに:輝かせてもらったりとか。

花柳先生:新聞の「裏方」という時に、私を書いていただいたんですよ。その切り抜きをいただいて、びっくりしちゃったんですよ。
「糸ちゃんはね、本当によく裏方やっていただけるから、裏方っていう言葉がないと何もできないのよ」ということで、だから、私は表に出ないでずっと今まで裏方にいるわけ。

かなこ:そう言っていただいて、やりがいとか、頑張ろうとか思うわけですよね。

花柳先生:そうですね、舞台に立っている人の気持ちもよく分かるようになるし。

かなこ:先生とお話してると、本当にそうですよね。

花柳先生:だから、死ぬまで裏方でいたいなと思います。

かなこ:かっこいいな~。

清野:こういう方が側にいると、心強いですよね。
今日は芸能界的なお話が多かったですけど、これは一般社会、一般生活にも当てはまるところもありますよね。

花柳先生:もちろん! 社長がいるから部下がいて、それで物があったら売れるし。みんなも裏方なんですよ。
例えばお菓子があったら、お菓子を作るまでがみんな裏方で、綺麗になって売れるわけですよ。

かなこ:お菓子が表に出る物で、裏で作っている人がいてと。

花柳先生:宣伝する人もいるし、「おいしいですよ」と言ってる人もいるし、そこをやっぱり皆さんが、ものづくりだとか、就職なさったら、そういう気持ちを忘れずにいてくださると、美味しいものがたくさんできるなと思いますね(笑)。






----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年4月23日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス