最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

春ドラマ録画視聴ランキング 男女で2・3位が異なる結果に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週から放送が始まった2018年の春ドラマ。さまざまな注目作品がある中、当サイトでは「期待度ランキング」を作成し、先日配信した。

しかし、生活スタイルが多様化している現代ではリアルタイムではなく、録画で観る作品もある。ということで今回は「録画視聴ランキング」を紹介したい。

■『崖っぷちホテル!』が1位に


(©ニュースサイトしらべぇ)

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女に行なった調査では第1位が『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)、第2位が『警視庁・捜査一課長』(テレビ朝日系)、第3位が『あなたには帰る家がある』(TBS系)という結果に。

これは数値こそ違えど、期待度ランキングとまったく同じ顔ぶれ・並び方である。「リアルタイムで観たいと思われる作品は、録画でも観られる」傾向」が存在するのだろうか。

■男性は『ヘッドハンター』が3位に


(©ニュースサイトしらべぇ)

男女別に見ていくと『崖っぷちホテル!』の数値が上昇。三代目J Soul BrothersでEXILEの岩田剛典初主演連ドラということで、女性からの期待度が高いと思いきや、男性からも注目されているようだ。

日テレらしいコメディタッチでライトな作品になりそうなことや、くっきー、宮川大輔など芸人が多く出演していることなどがその理由だろうか。

(©ニュースサイトしらべぇ)

また、テレビ東京系の『ヘッドハンター』が第3位に浮上。経済番組が人気な同局なだけに、普段はドラマを観ないという層をも取り込むことに期待がかかる。

■女性は『あなたには帰る家がある』が同票で1位


(©ニュースサイトしらべぇ)

女性をみると、『あなたには帰る家がある』(TBS系)が『崖っぷちホテル!』と同じ数値で1位に。

はじめまして🌹 TBSテレビ金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』略して“あな家”よろしくお願いします🙇✨ #TBS #金曜ドラマ #金ドラ #あなたには帰る家がある #あな家 #中谷美紀 #玉木宏 #ユースケサンタマリア #木村多江 #大事なところ枯れてませんか #薔薇 #後ろの花 #生花ですよ #指輪の薔薇も #ドライフラワー

A post shared by TBSテレビ『あなたには帰る家がある』 (@anaie_tbs) on Mar 9, 2018 at 5:11am PST



直木賞作家・山本文緒による長編小説を原作とする作品で、中谷美紀、玉木宏、ユースケ・サンタマリア、木村多江らが出演する。大人の女性を魅了する作品になるのだろうか。

また、『花より男子』の続編とされる『花のち晴れ』(TBS系)が3位に浮上。今期のTBSは女性の人気を獲得できるかがカギになってきそうだ。

その他にも注目作品が目白押しな春ドラマ。当サイトでのレビューを楽しみにしてほしい。

・合わせて読みたい→春ドラマ期待度ランキング テレ朝刑事ドラマを上回った1位は…

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1348名 (有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス