最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

簡単かわいい♪子どもと作りたいロリポップレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

棒に刺さったお菓子「ロリポップ」。一般的には棒に刺さったキャンディーのことを言いますが、最近は小さく丸いお菓子全般を指すことも多いようです。たくさん作ればパーティーなどでも盛り上がるし、子どもが食べやすく作りやすいので、ロリポップレシピを紹介します。
ロリポップ

ホットケーキミックスでロリポップ


ドーナツ屋さんで売っていそうなコロコロロリポップです。【材料】・ホットケーキミックス…100g・卵…1/2個・サラダ油…小さじ1杯・牛乳…25cc【作り方】1) ボウルに、ホットケーキミックス、卵、サラダ油、牛乳を入れ、よく混ぜる2) 生地を小さなボール状に丸める3) サラダ油を160度に温め、生地を揚げる4) 生地をコロコロ回しながら均等に焦げ目をつける6) 表面がきつね色になったら出来上がり

鈴カステラの簡単ロリポップ


鈴カステラを使うことで火も使わず、工作感覚で子どもと一緒に作れます。【材料】・鈴カステラ…1~2袋・板チョコ…2枚【作り方】1) チョコを湯煎で溶かす2) 鈴カステラを棒に刺す3) 鈴カステラの丸くないところをキッチンばさみで切って、丸く整える4) 溶かしたチョコに入れ、スプーンなどで全体にかける5) 発泡スチロールに刺して、お好きなようにトッピングする6) チョコが固まったら完成棒は100均で売っているものから、爪楊枝、プリッツ、ストローなどでもOK。

ポン菓子ロリポップ


お米が材料のよくにんじん状の袋で売られているポン菓子を使った簡単ロリポップです。【材料】・ポン菓子…お好みの量・チョコ…お好みの量・マシュマロ…お好みの量・コーヒー用ミルクポーション…1個・サラダ油…適量【作り方】1) マシュマロ、チョコ、ポーションを耐熱皿に入れてレンジで様子を見ながら全て溶けるまで加熱する2) レンジで加熱、混ぜるを繰り返し、全部が混ざるまで続ける3) ポン菓子を入れて混ぜる4) だいたい絡んだら手にサラダ油をつけて丸める5) お好みでチョコやアイシングをつけてトッピングしたら出来上がりレンジ加熱後は熱いので、子どもと作るときには冷めているか確認するようにしましょう。手軽に作れて見た目もかわいいロリポップは子どもと一緒に作るのに最適! ゴールデンウィークなど長期休みにはホームパーティーなどで、子どもとたくさんのロリポップを作っておもてなしをするのも良いかもしれませんね。(文・姉崎マリオ)

外部リンク(ママテナ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス