最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

「アメリカ野球のレベルは落ちた」 張本勲氏がMLBに苦言を呈して炎上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(©ニュースサイトしらべぇ)

15日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が米メジャーリーグのレベルについて苦言を呈したことに、一部ネット民から批判の声が上がり、炎上状態となった。

■「アメリカの野球はレベルが落ちた」と発言


番組では、今週も大谷翔平選手の活躍を紹介。

9日は、投手として本拠地初登板。7回1安打無失点12奪三振で2勝目をあげたことや、その後の試合で打者として出場し、タイムリー三塁打を放つなど、10試合終了時点で3割6分7厘の高打率を誇っていることを取り上げる。

これを見た張本氏は

「アメリカの野球はレベル落ちたねえ。だいぶ落ちたね。大谷は一生懸命頑張っているけどね」

と発言。大谷選手の活躍については褒めたものの、メジャーリーグ全体の「レベル」について、「落ちている」と苦言を呈した。

■大谷については称賛


さらに関口宏から「だけどここまでは大したもんでしょ?」と振られると、

「そりゃ大したもんですよ。いくらアメリカのレベルが落ちたものといっても大したもんですよ。バッティングでね、右足を上げなくなったでしょ。動いているようで止めがあったバッターはいい成績を残しますよ」

と、再度アメリカのレベルに苦言を呈しつつ大谷選手を褒め称える。

ゲストコメンテーターの元巨人で張本氏と同じ背番号10を背負った広澤克実氏から「昔、張本さんってバッターが(いて)、似てますよね」といわれると、

「あれほどじゃないけどね」

とコメント。真意は不明だが、3000本安打の自分には、まだまだ及ばないということのようだ。

■大谷選手に「喝」2つ


また、張本氏は大谷翔平「投手」の今後について、

「ピッチングは今のアメリカのバッターじゃ打てないよ。ボールばっかり振ってストライクは見逃す。打てませんよ。しかも速い、落ちる。しばらく(活躍が)続くと思いますよ」

と、またも称賛し、活躍が続くという見方を示す。ただし、「アッパレ」はなし。

次に大谷選手が一塁ランナーとして出塁時、ファイターズの同僚マーティンの牽制球に誘い出されアウトになったことが紹介されると、

「ああいうミスをしちゃダメ」「右手を使っちゃダメ」

と2つ「喝」を入れた。

■「レベルが落ちた」発言に怒りの声


全体的に見れば大谷選手について褒めていた印象のある張本氏だが、メジャーリーグのレベルを「落ちた」と断言したことにネット民はまたも激怒。








■一貫性への評価も


一方で、「安定の張本」「求められているものがわかっている」など、メジャーリーグ嫌いを貫く「一貫性」について称賛する声も。




■コメントが好きな人は一定数存在するが…


メジャーリーグのレベルが本当に落ちているのか否かについては意見が分かれるところだが、断定したことに不愉快に感じた人もいたよう。一方で張本氏の炎上コメントを毎回楽しみにしている人が多いのもまた、事実だ。

ちなみに全国の20~60代の張本勲氏を知っている人965名に、同氏のコメントについてどう思うか聞いた調査では、大谷選手と同世代である20代男性は48.3%が好意的な考えを持っていることがわかっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

若い男性のなかには、ぶれない張本氏のコメントを評価する人もいるようだ。

「炎上芸」ともいわれる張本発言。番組を盛り上げるためという側面もあるのだろうが、過度なアメリカ野球蔑視を控えれば、「好き」になってくれる人がもっと増えると思われるのだが…。

・合わせて読みたい→『サンモニ』張本勲氏、大谷のメジャー挑戦を止めない日本ハムに「喝!」 ネット民から批判殺到

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月29日
対象:全国20代~60代の張本勲を知っている人965名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス