電子レンジ活用で手早く作る!ギャル曽根の巻かないロールキャベツに挑戦

春になると「春キャベツ」ということで、美味しいキャベツが店頭に登場する。キャベツを使った料理といえば皆さんは何を思いつくだろう? 「教えて!goo」で情報を探してみると「キャベツを使った料理」ということで、キャベツのスープ煮や浅漬けなど様々レシピが紹介されていた。さらにリサーチを進めると、あの大食いタレントのギャル曽根さんがテレビ番組で紹介していた、巻かないロールキャベツにたどり着いた。この巻かないロールキャベツ、電子レンジを活用することで通常より手早く作ることが可能である。これならばと人生初のロールキャベツ作りに挑戦してみることにした。

■材料

用意するものは、具に使う材料として、キャベツ(葉4枚)、トマト(1個)、たまねぎ(1個)、ナポリタンソース(1袋)、水煮大豆(1袋)、ひき肉(200g)、卵(1個)、インゲン(3本)。調味料は、塩(大さじ1)、コショウ(大さじ1)、パン粉(100g)、ケチャップ(大さじ2)、コンソメ(顆粒の5.3g)である。

■作り方

作り方は、まず、たまねぎをみじん切りにし、電子レンジで加熱する。ボウルにたまねぎ、ひき肉、パン粉、塩・コショウを入れてこねる。さらに溶き卵を加え、こねる。

キャベツにラップをし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

フライパンにキャベツを敷き詰め、先ほどのひき肉を上にのせ、肉とキャベツの層を4層つくる。出来上がったら一番上の具を包み込むように葉を寄せ、ひっくり返す。ナポリタンソースを上からかけ、カットしたトマト、大豆を加える。コンソメ、水、ケチャップで味付けし、最後にインゲンをのせる。

アルミホイルで落し蓋をして煮込んだら、完成だ。

詳しい作り方は、動画でチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2ohUM4W

■ボリューム満点なので大食いでも大満足!

完成したギャル曽根さん直伝の巻かないロールキャベツは、ボリューム満点で、食べ応えがある。これなら大食いの方でも満足してくれそうだ。トロトロに煮込まれたキャベツと、ひき肉のジューシーさが存分に楽しめる「ギャル曽根の巻かないロールキャベツ」。皆さんもぜひ試してみては?

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス