今更だけど…豆乳ってすごい飲み物!ダイエットにも良さそう

美beaute

2018/4/15 06:00


豆乳はダイエットにも効果的?



今更だけど…豆乳ってすごい飲み物!ダイエットにも良さそう

豆乳はコンビニでもスーパーでも簡単に手に入り、1L約160円ほど。そして何と言っても開封前なら賞味期限が長いのも魅力の一つです。牛乳よりも安く、賞味期限が長く代わりに使うこともできるのはとても嬉しいですね。

【豆乳のダイエットに有効な成分】
○大豆タンパク質
余分な脂質やコレステロールを吸収し、中性脂肪を下げる働きがある。脂肪の燃焼を促す効果も期待できる。
○大豆ペプチド
吸収後の脂肪燃焼を促す。基礎代謝を高める効果も期待できる。
○大豆サポニン
脂肪や糖質の吸収を遅らせたり、満腹中枢を刺激することで食べ過ぎ防止の効果が期待できる。
○オリゴ糖
腸内環境を整えてくれ、美肌作り・ダイエットの味方。

他にもたくさんダイエットや美容に良い成分が豆乳には含まれています。女性ホルモンと似た働きをする「大豆イソフラボン」もホルモンバランスを整えてくれるので、結果痩せやすい環境を作ってくれるのだとか。お豆腐よりも水分である豆乳は吸収も良く、簡単に摂取することができますね。

豆乳の種類と飲み方



今更だけど…豆乳ってすごい飲み物!ダイエットにも良さそう

「無調整」「調整」「豆乳飲料」と書かれているものがありますが、どれが一番ダイエットや美容に良いでのでしょうか?答えは何も手が加えられていない「無調整豆乳」。「調整豆乳」はその名の通り、飲みやすいように糖類などが加えられています。「豆乳飲料」はコンビニなどでよく見る小さい紙パックの果汁が加えられているタイプで、濃度は「無調整豆乳」の約半分ほどとなります。濃い豆乳が苦手な方は「調整」や「豆乳飲料」、苦手でなければ「無調整」を選ぶと良さそうですね。

○飲むタイミング
ダイエットに有効とされている飲み方は食前30分前。というのは「大豆サポニン」が満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防止してくれるから。脂肪や糖質の吸収も抑えてくれる効果があるそうですよ。

改めて豆乳の素晴らしさを再確認できましたね。最近飲んでいない方もまた始めてみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめ