最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

4/15放送「バス旅スト」盛岡三大麺を制覇! 岩手県北バスのお得なチケットでグルメを楽しむバス旅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。

4月15日の放送は、前回に続き岩手の旅。盛岡の三大麺を食べ尽くすグルメツアーの模様をお届けします!

久慈からバスで盛岡へ
久慈からバスで盛岡へ


前回は、岩手県北バスとフジエクスプレスが共同運行する「岩手きずな号」で、あまちゃんの舞台、岩手県の久慈市を訪れました。

今回は岩手県北バスが販売しているお得なチケット「盛岡グルメとまちなか散策コース」を利用するバス旅。
このチケットは、久慈と盛岡を結ぶ日帰り往復乗車券と、盛岡での食事や買い物に使える1,300円分の利用券がセットになっています。料金は4,400円ととってもお得!

岩手県北バス 盛岡グルメとまちなか散策コース

濃厚な肉味噌がおいしい、「じゃじゃ麺」の人気店へ


旅のテーマは、“盛岡三大麺を食べ尽くす”!
まずはじゃじゃ麺の人気店「百龍(パイロン)」へ。

じゃじゃ麺


じゃじゃ麺は、白いモチモチしたコシのある太麺に、きゅうり、ネギ、濃厚な肉味噌がのった料理です。麺をよく混ぜて、お好みで生姜、お酢、ラー油、ニンニクを加えて食べます。

麺を食べ終えたら、店員さんに「チータンタン!」と伝えましょう。すると、食べ終えた麺がおいしい◯◯◯に……!?

盛岡といえばこれ! おもてなし精神がうれしい「わんこそば」


次に訪れるのは、わんこそばの「東家(あずまや)」。

わんこそば


給仕さんのリズミカルなかけ声と共に、お椀に盛られるひと口大のそばを食べるわんこそば。食べるペースが落ちてきたら雑談を挟んだり、薬味を勧めたり……と、随所に給仕さんのおもてなし精神が感じられます。

ちなみに、わんこそばの過去最高記録は、驚きの500杯超えだそう!ぜひ記録更新にチャレンジしてみては?

好みの辛さを選べる「盛岡冷麺」


旅の〆は、盛岡冷麺の「ぴょんぴょん舎」。これで三大麺を完全制覇です。

麺のコシの強さが特徴の盛岡冷麺。シコシコした食感、ツルツルの喉越しがクセになります。
別辛、中辛、特辛、 激辛の四種類から好みの辛さを選んで、早速いただきます。

盛岡冷麺


詳しい旅の模様は、4月15日の放送をお楽しみに!

「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要


放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト



外部リンク(バスとりっぷ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス