腸は第二の脳?話題の腸活ダイエットの効果とサプリ、レシピも大公開

美beaute

2018/4/14 17:31


腸活ダイエットとは?



腸は第二の脳?話題の腸活ダイエットの効果とサプリ、レシピも大公開

腸活ダイエットは腸内環境を整え、動きを活発にすることで体重の減少・ウエストのサイズダウン・便秘解消など体型の変化につながるダイエット方法です。
腸活ダイエットの本がベストセラーになり、バラエティ番組「金スマ」で腸活がとり上げられたことで「腸活」というフレーズを耳にする機会も多くなりましたね。

腸活ダイエットの魅力、それはただ痩せるというだけでなく太りにくい身体をつくってくれるというところにあるのだとか。腸を活性化することで、あなたも痩せやすい体質に生まれ変わりましょう。

腸活ダイエット、どうして効果が出るの?



腸は第二の脳?話題の腸活ダイエットの効果とサプリ、レシピも大公開

腸活ダイエットは食事制限のような過酷なダイエット方法ではないため、誰にでもすぐ始めることができ、リバウンドしにくいところが最大の特徴です。
身体がどのように変化し、痩せ体質になっていくのでしょうか?

■代謝アップ



30代、40代になると基礎代謝が下がり痩せにくい体質になっていきますが、腸内環境が整えば身体全体のめぐりが良くなるため、代謝が上がりむくみ解消にもつながるようです。

■便秘解消



腸内環境が乱れていると腸内の悪玉菌が増え、便秘や下痢が起こります。腸活ダイエットを行い腸の働きを正常に戻すことで、ダイエットの敵である便秘を解消することができるでしょう。便秘が原因のニキビも改善されたり、美肌効果も期待できそうですね。

■自律神経が整う



心のバランスを保つともいわれている幸せホルモン「セロトニン」は、約95%が腸で作られているのだとか。
腸内を整えることでセロトニンの分泌量をアップさせることができれば自律神経が整うため、イライラしてつい食べすぎてしまった・・・なんてことも抑えられそうですよね。寝つきがよくなる・肩こりが楽になるなど身体への負担軽減にもつながるでしょう。

腸内環境が整っていないと、どうなる?



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ビフィズス菌や乳酸菌のような善玉菌は腸内を酸性に保ち、腸内環境を整えてくれる細菌ですが、腸内環境が乱れ悪玉菌が増えると腸内がアルカリ性になることで消化物が腐敗し、全身に吸収されてしまいます。そのため、有害物質を外へ排出する「デトックス効果」が弱まり痩せにくくなるだけでなく、身体にとって不要なものをため込んでしまうと免疫力が弱まってしまうようです。
また、免疫細胞の6割は腸にあるといわれているため、風邪や花粉症、敏感肌なども腸内環境の悪化が要因の一つになることもあるみたいですよ。

腸活ダイエットにデメリットはあるのか?



腸活ダイエットは腸内環境を正常にすることの体質改善により痩せるといわれているため、激しい運動によるカロリー消費や糖質制限や食事量を減らすダイエットと違い、大幅に体重を減らすということは難しいようです。
また、体を冷やすような冷たい飲み物がやめられない、偏った食生活をしている、毎日続けられないような不規則な生活をしているなど、腸活を邪魔する行動が習慣化している場合は結果が出にくいでしょう。

金スマで腸活ダイエットを広めた小林弘幸先生のメソッド!



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「金スマ」番組内でもたくさんの女性タレントを指導していた小林弘幸先生は大学教授であり、自身のクリニックの予約は7年半待ちという腸活のスペシャリストです。

小林先生は、腸を活発にさせてあげることで便秘を解消し、腸内環境を正常に戻す健康維持やダイエットを指導されています。
腸の環境が良くなるとサラサラの血液が全身の細胞に行き渡るようになるため、脂肪をため込まず痩せ体質に改善されることからダイエットに効果的だといえるのですね。

腸活ダイエットのやり方は、意外に簡単?



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「腸活ダイエット」は生活習慣の中で“腸にいいこと”をバランスよくとり入れ、腸内環境を整えてあげることが基本です。やり方は難しくありません。基本の3つのステップで腸を元気に、きれいにする方法をお教えします。

■エクササイズ
腸の蠕動運動を高めるエクササイズで、不要なものを排出する運動機能が鈍ってしまった腸を刺激してあげましょう。

■コップ一杯の水
朝起きてすぐコップ一杯のお水を一気に飲むことで胃に入る水の重さが眠っている腸を刺激!腸の目覚めにつながり、腸の動きが活発になるのだとか。

■腸が喜ぶ食事
腸内を良い環境に保つには、善玉菌が優位な状態をキープしておくことが大事なようです。そのためには、毎日の食事から善玉菌のエサになるような腸が喜ぶ食べものを積極的にとる必要がありますね。

腸活の基本は食生活の改善



善玉菌が優位になる腸内環境を保つことを目指す腸活では、「何を食べるか」がとても大事だといわれています。
善玉菌が喜ぶエサとなる食事をとるか、悪玉菌が喜ぶエサとなる食事をとるかで腸内細菌の占める割合が変わってくるため、食事が腸内の健康をつくるといっても過言ではないのですね。

まずは、腸活の基本となる食生活の見直しから始めてみましょう。

腸活に効果的な食べ物、コレだけは押さえて!



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腸活の効果をアップさせるためにおさえておきたい、善玉菌を増やす食べ物をご紹介していきます。

■発酵食品
漬物、キムチ、納豆、みそ、甘酒などの発酵食品には善玉菌が多く含まれており、食べることで腸に存在する善玉菌ごと元気にする働きをもっているみたいです。
腸内の菌の種類がたくさんあれば菌の活動性が増し、腸内環境も育ってくれるようなので、どれか一つではなく普段の食事からいろんな種類の発酵食品を摂ることを心がけましょう。
その際、悪玉菌を増やしてしまう食品添加物や合成保存料ができるだけ含まれていないものを選んでくださいね。

■ヨーグルト
糖類を分解し、腸を整えてくれる役割をする乳酸菌やビフィズス菌が含まれているヨーグルトは腸内環境を正常に保つのに効果的な食べ物のようです。
毎日200~300g食べることで善玉菌が豊富に育ってくれるでしょう。
食前は善玉菌の働きを弱めてしまう胃酸の分泌量を増やしてしまうので、食後がおすすめですよ。

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■オイル
腸の動きを活性化させ、便秘解消に効果があるオレイン酸を含んだ「エキストラバージンオリーブオイル」を腸が動き出す朝に大さじ1~2杯程度、加熱せず生のまま摂るのがおすすめです。
善玉菌を増やす効果も期待できるでしょう。

■食物繊維
排便を促してくれる「不溶性食物繊維」である野菜・豆・きのこなどの食材と、便を柔らかくしてくれる働きをする「水溶性食物繊維」である海藻や果物などを2:1でバランスよく摂るのが大切なようです。
この割合が保たれないと逆に便秘を誘発してしまったり、おなかがゆるくなることもあるので、気をつけましょう。

■オリゴ糖
たまねぎ・ごぼう・バナナなどに多く含まれるオリゴ糖はビフィズス菌の栄養源でもあり、悪玉菌をおさえてくれる働きがあるといわれています。
5~8gを目安量とし、こまめに摂ることで腸内環境の改善に役立つでしょう。

腸活ダイエットに効果的なレシピを一挙公開!



より良く腸内に栄養素がとどく調理法にも注目してみましょう。
腸内環境が整うレシピ方法を3つご紹介しますね。

■大根おろしはちみつヨーグルト



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◆作り方
無糖タイプのヨーグルト200gに大根おろし、はちみつを大さじ2ずつ加える

善玉菌のエサとなる食材がバランスよく合わさったレシピです。眠っている間に善玉菌に働きかけることで老廃物の排泄や有害物質を減らす効果が期待できるようなので、夜に食べるのがおすすめです。

■酢たまねぎ



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◆作り方
1.たまねぎを薄くスライスし、塩をふる
2.たまねぎがひたひたになる量のお酢を加える
3.はちみつを少量混ぜ、翌日まで冷蔵庫で寝かす

たまねぎにはオリゴ糖や水溶性食物繊維がバランスよく含まれています。お酢に含まれている短鎖脂肪酸、整腸作用があるといわれているはちみつと合わさることで発酵が進み、良質な腸内フローラが築かれるようですよ。

■納豆と豆腐のグラタン



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◆作り方
1.耐熱皿に豆腐150gとよく混ぜた納豆1パックを入れ、和える
2.大さじ3程度の水切りヨーグルトをかぶせるように上にのせ、さらに上にピザ用チーズをのせる
3.トースターでチーズに焼き目がつくまで焼き、オリーブオイルを大さじ1程度かける

納豆が苦手な人にも食べやすく、それぞれ火を通さなくても食べられる食材ばかりなので調理時間が少なくて済みますね。
豆類、発酵食品、オイルは腸内環境改善に良い組み合わせなのだとか。

どれも簡単なレシピばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

すぐできる!腸活ダイエットエクササイズ



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身体を動かすことも大事な腸活の一つです。血液の流れを良くし腸の機能を向上させましょう。
ここでは運動が苦手でも続けられる、簡単な腸活ダイエットのエクササイズ方法をご紹介しますね。

■骨盤回し
1.足を肩幅くらいに開き、立ちます。
2.肋骨の下と腰からお尻にかけてつながる大きな骨「腸骨」のすぐ上を片手ずつしっかりとつかみ、外からの刺激を与えます。
3.そのまま骨盤をゆっくりと大きく回します。1周あたり5~6秒かけながら左右10回ずつ行いましょう。終わったらつかむ位置を左右チェンジし、もう一度左右10回ずつ回します。

腸への刺激だけでなく骨盤の歪みも改善されることで、便秘解消や腰痛予防、くびれづくりにも効果があるそうですよ。

便座や椅子に座ったままで!腸活ダイエット



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エクササイズやストレッチのような運動に時間を費やす暇がない忙しいあなたでも大丈夫!座ったままでできる腸活運動のやり方を紹介します。

■便座エクササイズ
1. 便座に座った状態で体を前へ倒し、右手で左の足首をつかみます。
2.同じように次は左手で右の足首を掴みましょう。呼吸を止めないよう意識し、交互に5回ずつ繰り返します。

普段とらない体勢をとることで腸がさまざまな角度から刺激され、腸の動きが活発になるのだとか。

■肛門ツイスト
1.両足を大きく開き、椅子に座ります。
2.座ったまま右ひじを左ひざ、左ひじを右ひざにひねるように交互に5回ずつ繰り返します。
3.右の肩を左のひざ、左の肩に右のひざに近づけ、上体をひねり呼吸を止めずに5秒キー
プします。

お尻の筋肉が鍛えられるエクササイズなので、便通を促しやすくしてくれるようです。ひねるときにお尻の穴を意識するのがポイントだそうですよ。

トイレの時に便座に座りながら、オフィスやおうちのリビングで椅子に座ったままでもそれぞれ5分あればできる簡単な体操なので、ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね。

お風呂で腸活ダイエットエクササイズ



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身体が温まる入浴中は血流も良くなり、腸の動きをアップさせるのにぴったりな時間です。お風呂タイムも腸活に有効活用しましょう。

■湯船につかりながら「のの字」
  1.おへそを中心にし、のの字を書くように手のひらでお腹を刺激します。
  2.腸の進行方向を意識し右下から上にかけて、次に胃の下あたりを右から左に、最後に左上から下に、ゆっくりマッサージするようにさすりましょう。

腸が活性化されるだけでなく、お風呂で行うことでリラックス効果があり、質の良い睡眠をサポートしてくれる効果も期待できるみたいです。
湯船につかっているときの「ながらエクササイズ」として時間をかけずに腸活できるのがうれしいですね。

腸活ダイエットに役立つサプリメントがあるって本当?



腸活ダイエットをサポートしてくれるサプリメントも注目を集めていると知っていましたか?
今回はその中でも、特におすすめしたい2つをご紹介します。

■121種類の酵素と乳酸菌(キュアメディカル)



■約1か月分 120粒 4,612円(税込)

代謝の活性化にアプローチする121種類の植物発酵エキスと、腸内環境が整うスマート乳酸菌のダブル配合で、腸の体質改善をサポートしてくれます。

■快腸サポート(ファンケル)



■約1か月分 60粒 2,376円(税込)

「生きた菌を胃酸から守る」というファンケル独自の製法で腸に住むビフィズス菌を守り、腸活を助けながら腸内環境を整えてくれるサプリメントです。

ファンケルの腸活サプリメント



ファンケルの中で腸活に役立つサプリメントは1か月あたり2,000円程度で手に入り、他のメーカーに比べお手頃なのが特徴です。
先ほど紹介した「快腸サポート」は3か月分のお得な徳用サイズもあり、コストパフォーマンスも良いといえますね。
1日の目安量につきビフィズス菌 BB536が50億個、ビフィズス菌 B-3が1億個配合されており、腸活ダイエット中の栄養面を助けながらお通じの改善に役立ってくれるようです。

ビタミンやミネラル系のサプリメントに比べ腸活サプリの種類は少ないですが、ファンケル製品はドラッグストアやスーパーなどで手に入りやすいので、初めてサプリメントを飲む人でも安心して購入できそうですね。

口コミを見てみると、
“食事だけでとれないビフィズス菌が腸に効いているような気がします。1か月でウエスト周りがスッキリしてきました。”
“ダイエット効果は期待していなかったのですが、便秘が改善されたので体重も落ちました!”
“毎朝のお通じが習慣化され、肌荒れがいつのまにかおさまりました。続けて飲んでみようと思います。”

頑固な便秘が改善したという声が特に多かったです。食事制限や運動などをしていなくても、お通じが良くなったことでダイエットや美肌といった相乗効果を感じられた人も多くいらっしゃるみたいですね。

腸活ダイエットエステがあるらしいけど・・・何するの?



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腸活はエクササイズやサプリメントのみならず、今ではエステのメニューにもとり入れられていると話題なのだとか。美に関心の高い女性なら知っておきたいエステで行う腸活ダイエットについてもお話ししていきます。

エステの腸活コースとは?



エステでの腸活は腸から体質改善することで便秘解消、代謝アップ、サイズダウン、デトックス効果といったダイエットと美肌作りを叶えることが狙いです。

お腹周りをすっきりさせ、痩せることに着目したメニューや、年齢を重ねるごとに落ちていく代謝を腸内環境の改善から戻していくことでアンチエイジング効果を得られるメニューなど、エステサロンによってもさまざまなメニューがあるそうですよ。

他のエステサロンと違い、手技で強めに圧をかける腸もみや腸の働きを促進するマッサージを行うのも腸活コースの特徴のようです。

腸もみって痛くない?!



指圧のような感覚でお腹の位置を見ながら両手で腸に圧力をかけるやり方がサロンで行われる腸もみの基本です。どんな感触なのか、痛くないのかが気になりますが、口コミでは

“腸の機能が低下していると痛いと感じることがあると事前に言われましたが、痛くなく、気持ちいいと感じました。”
“初回は痛いと感じ、少し弱めにとお願いしました。便秘が改善されてから痛みはなくなりました。”
“代謝が悪く、リンパが詰まっていると言われました。痛みがありましたが、耐えられないほどではありません。施術が終わるころには痛みも感じなくなりましたよ。”

腸の健康状態によって、痛いと感じる度合いはさまざまなようです。
痛ければ痛いほど効果が大きいというわけではないので、痛みが強い場合は我慢するのではなく、エステティシャンの方に伝え施術してもらいましょう。

腸活エステは高い?



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ダイエットを目的にした腸活エステですが、「腸もみ」や「腸セラピー」と呼ばれるシンプルなマッサージのみでしたら2,000円前後で受けられるサロンが多いようです。
オプションで腸活の効果をアップさせてくれるようなウエスト周りのアロマトリートメントやデトックス効果を狙った施術が含まれているコースを組んでいるサロンも多く、プランによっては5,000円~10,000円以上するところもあります。

サロンを予約する前にどんなメニューが含まれているのか確認しておくとよいでしょう。

エステでの基本的な腸活コースの流れ



エステでの腸活ダイエットコースの基本的な流れは
「自分の身体の状態をカウンセリングシートに記入→カウンセリング→腸もみ・腸マッサージ→お会計」といったシンプルなものです。
施術後に自分の腸の状態を教えてくれたり、自分で腸もみをするやり方や便秘を解消するためのアドバイスをもらえるサロンもあるようですよ。

腸活ダイエットエステ、大手のサロンをご紹介!



腸活にスポットを当てたエステサロンや腸活で有名な大手のサロンをご紹介します。お店選びの参考にしてみてくださいね。

■美腸サロンGENIE(ジニー)

看護師が考案した腸もみが施術メニューに含まれている「美腸エイジングコース」が人気のようです。
こちらのコースは初回が7,980円となっており、聴診器や触診で腸の位置や冷えなどの状態を診て、腸もみを施してくれるメニューです。
店舗は東京に青山店と恵比寿店があります。

■腸もみエステ (リープル)

日本美腸協会の認定講師がオーナーを務める上質な腸活ダイエットエステサロンとして人気です。
腸もみの前にカウンセリングや採寸をしてくれるので、身体の変化もわかりやすそうですね。
初回限定で腸もみと、腸を目覚めさせてくれる腰もみを合わせた40分5,980円のコースがあり、麻布十番に店舗があります。

■腸もみ専門店 ここいろ

美容師やエステティシャンとして活躍したオーナーがハーブやアロマを使い、リラックス効果を高めながら施術してくれる女性専門のプライベートサロンです。
便秘・肌荒れ・ホルモンバランスなどお悩みに合わせたコースが豊富にあるので、ダイエットだけでなく美容に関心の高い女性に人気なようです。
初回は80分のコースが6,900円で受けられ、大阪府の福島、兵庫県の西宮に店舗があります。

腸をきれいにする習慣を心がけて、もっと体内から美しくなりましょう!



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腸活ダイエットは体型だけでなく代謝や肌状態も左右するため、痩せやすい身体づくりや美を保つためにも習慣にしていきたいですね。
まずはヨーグルトや納豆のような発酵食品、オリーブオイル、食物繊維の含まれた野菜をバランスよくとって、食事の面から腸内環境を整えることを始めてみましょう。

便秘が改善されるだけでも美容やウエスト周りに効果を感じることができそうですし、食べたものを栄養にする場所でもある「第二の脳」と呼ばれる腸を元気にすることは、若々しさを保つことにもつながりそうですね。

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