休日ご飯はさっと作れておいしくなくちゃ! 「しめじのふわふわ卵甘酢あんかけ」

レタスクラブ

2018/4/14 16:30

せっかくの休日。本当だったらお昼ご飯を作るのだって面倒くさいけれど、そこでインスタントラーメンなどを食べてしまうのも何だかちょっと味けない。そこで、さっと作れる休日おかずの登場です。大切なのは少ない材料で、簡単に作れること。そしてもっとも重要なのが、おいしいこと。「しめじのふわふわ卵甘酢あんかけ」は、この条件をどちらもクリアしている優秀おかず。ご飯にのせて食べてもおいしいので、どんぶりにするのもおすすめです。

■ しめじのふわふわ卵甘酢あんかけ

【材料】(2人分)

しめじ 1パック(約100g)、卵 3個、長ねぎのみじん切り 1/2本分、甘酢だれ(酢、砂糖 各大さじ2、しょうゆ 大さじ1と1/2、片栗粉 大さじ1、水 3/4カップ)、塩、こしょう、ごま油

【作り方】

1.しめじはほぐす。ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

2.フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、ねぎを入れてしんなりするまで炒め、しめじを加え、やわらかくなるまで炒める。

3.強火にし、卵液を流し入れ、へらで大きくゆっくりと混ぜながら形を整え、好みの加減に火を通し、器に盛る。

4.甘酢だれの材料を混ぜ、フライパンに流し入れて中火にかけ、混ぜながら煮立てる。とろみがついたら3にかける。

(1人分 236kcal、塩分2.5g)(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/143648/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス